見出し画像

呉服の日。自称25歳になりました。

楽しいことや
幸せなことを数えて、生きる。


もう何年も、
勤務校へ行く途中の
街路樹の葉を見ては
毎回、同じことを思います。

「この世界は美しいな」って。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


今日で自称25歳になりました。

四捨五入すると、
30歳です。

なんで四捨五入するか
全く意味がわかりませんが😅

私は呉服屋の孫なので
529の日に産まれた私を
祖父母は大層喜んだようです。

祖父母の孫の中で
女の子は4人。
一番着物を着ているのが
外孫の末っ子の私なのは
誕生日に関係が
あるかもしれません。
無意識的にね。

今日は仕事で
忙しいので、
ケーキやご馳走づくりは
明日にします。

ご夫婦の方、
お相手への
お誕生日プレゼントって
どうされていますか?

お小遣いから?
家計から?
何も贈らない?

note界の方なら
手作り歌の披露とか
自作詩の朗読とか
ありそうですね。

我が家では
予算◎円で
勝手に好きなものを買え!

というスタイルです。

昔、ダンナに
誕生日に
英国風の服を希望したら、
何故か猛烈に原色の
アフリカンな服
プレゼントされたり、

(どうにも着られませんでした💦)

スカーフを希望したら、
異常に下手に見えるオジサンの絵が
描いてある不気味なの

もらったりしたので、

(一度も使えていません💦)

これは家計がもったいない‼︎

と、
今みたいなスタイルになりました。


それで、いつも

「誕生日プレゼント
 何がいいかな〜」

と思っているあいだに
忙しさにかまけて
半年くらい何も
買わないまま過ぎてしまいます。

今回も
何か無いかな、と
思っているのですが、

傘やパジャマは
新調したいけど、
リサイクルの半幅帯も
いいな、など悩んでいるうちに、

ふと、

ダンナがいて、
チビがいて、
大切な友だちがいて、
親戚が皆元気で、
気に入った家があって、
大好きな仕事があって、
学生が可愛くて、
noteも楽しくて、
美味しいものが食べられて、
素敵な音楽が聴ける。


実は私って
とても幸せなんだ

気づき、
あったかい気持ちに
なりました。


私を育ててくれて、
この幸せな世界に
(もちろんnoteの世界にも)
生かしてくれて、
支えてくれて、
潤いを与えてくれている、
全ての存在に感謝を込めて。


イエ〜イ‼︎
25歳だぜ〜い
‼︎



自称だけどね。


#ありがとう

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。