見出し画像

【企画参加】We💛立石

「駅の記事を書いてくれ」と言われたら、
我が町の人たちは80%くらいが
我が町の駅周辺について書くでしょうね。

それほど濃い地元愛の溢れた人たちの
集まり
なのです。この町は。

世間では「大人のディズニーリゾート」として
知られるこの町。

千ベロ(千円持っていれば
ベロベロになるまで飲める)の町
としても知られています。

はい、駅は私の最寄り駅
京成立石駅です。

私はもともと東京は中央区築地の
近くの明石町というところで
産まれ育ちました。


ここは上品で良い街なのですが…

人が冷たい。

絶対的に冷たい。(注:私の主観です)


区役所には顔がキレイな姉ちゃんが
受付嬢よろしく鎮座していまして、

大変に冷たい。

病院も顔がキレイな姉ちゃんが
受付嬢よろしく鎮座していまして、
大変に冷たい。

毎日、いつも冷たい。
子どもと女性には特に冷たい。

(今、違ったらごめんなさい。
 私の記憶です)


病人に向かって
「速く歩いて」など
氷のような顔で仰る。


混んでいる道を
歩いていれば、
ドシン!とぶつかられて
無視されるならまだ良いものの、
相手が悪いのに悪態をつかれる。

家の前に植木鉢を出せば
3時間で泥棒される。


そんな町に暮らしていた私が
結婚して葛飾区に移り住み
最初に受けた印象は

「なんてあったかい人たちだろう」

ということでした。

自転車で追い抜く人が
通りすがりに
「すみません」と声をかけてくれて
感動し、

区役所で働く方々は
即座に
「お困りですか?」と
手助けに来てくれます。

病院の受付の方だって
みんな、優しい。


こんな世界があるんだ!!


そんな訳で家をローンで
買いました。


画像1

↑みおいち家、想像写真。
……あくまで想像です!!


こちら、京成立石は、しっぶーい下町。
コロナ以前はよくテレビ撮影が
来ていました。

駅もシブい。

画像1

テレビでよく出るのは、ここ。
今、コロナ禍で閑散としていますが、
もともとは居酒屋が連なる
昭和の香り漂うにぎやかなアーケードです。

画像2

あまりに「飲み屋」の特集ばかり
組まれるのでうんざりして、
今日は別の視点で京成立石について
ご紹介したいと思います。

画像3

1.キャプテン翼の地

京成立石駅を降りると
まず出迎えてくれるのが、この看板。
はい、こちらは「キャプテン翼の地」として
有名な町なのです。

画像5

どうでもいいけど
足が長すぎて↑気持ち悪いです。

裏はこんな感じです。

画像6

立石には美味しいケーキ屋さんが
多いのですが、その一つ
KOTOBUKIでしか買えないのは
キャプテン翼サブレ」です。

こちらのケーキ屋さんは
フランス帰りのパティシエさんが
作っていて
何でもおいしいのですが、

「キャプテン翼サブレ」は
洋酒の味がして
何ともオシャレなお味
です。

私はこれで酔っ払います。

画像7

高橋陽一先生の色紙も
飾ってありますよ。

画像8

道端にはキャプテン翼ゆかりの
登場人物の銅像
があり、
サッカー選手のイニエスタ選手も
わざわざ来た
そうです。

こちらはグレート・スーパー・ゴールキーパー
若林源三くん。

画像9

日向小次郎くん。

画像10

翼くんとツインシュートどころか
トリプルシュート。

画像11

立石の子どもたちは一度は必ず
ここで写真を撮っています。


2.ハゲ割

美味しいケーキ屋さんが多い、
と書きましたが、
そのうち駅前にあるのが、ここ。
非常におしゃれですが…。

画像4

画像を拡大してみてください。
なんと「ハゲ割」あり!!

ハゲた人は10%offですよ!

…どうもおしゃれになり切れない
京成立石…。


3.全裸とタカラトミー


タカラトミーのおひざ元なので
無料のビンゴゲーム大会などの景品が
おもちゃに限り、恐ろしく豪華です。

画像12


チビはこんなのを
タダで貰ってきました。

ちなみに全裸なので
(最初から見えないけど)
きわどいかと思い
モザイクをかけておきました😉
親子で公共で全裸デビュー💛

画像13

4.立石の有名人


駅前の花壇の絵は…

画像13

靴屋のHOSOYAさんのおばさん
描いています。
おじさんはラッパーです。
後で動画で出てきます。

画像14


5.めがねむらもびっくり!立石Tシャツ


立石を歩いていると
高確率で「I💛立石」Tシャツを
着ている人に遭遇します。

↓こちらはうちのチビ。

画像15

「I💛立石」Tシャツは
こちら(左)のラビットというお店で
売っています。

「立石魂」など種類も
いろいろあります。

画像16

ちなみに隣のシブーい喫茶店
「カフェ・ルミエール」は
映画「間宮兄弟」の舞台になりました。


6.商店街

私がよく出没する商店街はこちらです。

画像17

スーパー、100円ショップ、居酒屋、和菓子屋、
靴屋、服屋、おもちゃ屋、なんでもあります。

画像18

全国的に有名(?)なのが
「たこ焼大ちゃん」
いつも行列が出来ています。
手描きの絵がいかにも立石です。

画像19


7.ご当地ヒーロー&ご当地ゴミ

立石、というより葛飾区には
ご当地ヒーローがいます。
その名も「ゼロング」

海抜0m地帯ですからね。

コロナ前はよくショーをやっていました。
ゼロングの歌まであります。
どれだけ地元を盛り上げたいんだろう。

こちらはゼロングの仲間
ピエリスさん。可憐です。

画像20

葛飾区にはゴミもいます。
ゴミキャラクターです。
頭がゴミ袋です。
その名もゴミ―ちゃん。

嘘です。
リサイクル・リユース・リデュースの3Rで
リーちゃんと言います。

よく子どもに大泣きされています。
ゴミですから。

画像21


8.立石ラップ

立石には立石ラップなるものまで
存在します。

先ほどの靴屋のおじさんも
ラップしています。

外国人の可愛い女の子も
頑張って日本語でラップしています。


9.安倍晴明

そんな町を守るのは
なんとあの有名な陰陽師の
安倍晴明が建立した
熊野神社です。

敷地が五芒星の形をしています。

画像22


画像23

こちらで七五三をすると
もれなくポニーちゃんの馬車に乗れます。

画像24


10.まとめ


この町は歩いていると
ガンダムのコスプレをしている人に
遭遇したり、
(いつもガンダムで歩いているらしい)

壁が自家製の絵だったり
(決して上手ではない…)

とにかく変なのですが、

下町義理人情味に溢れた
大変素敵な町
です。

お散歩するにはもってこいです。


皆さんコロナが終わったら
是非遊びに来て下さいね。


11.やんさん、ありがとうございます✨

こちらはやんさんの
企画に応募したものです。

やんさん、楽しい企画を
ありがとうございます✨


#京成立石駅
#駅にまつわるエトセトラ

ありがとうございます!頂いたサポートは美しい日本語啓蒙活動の原動力(くまか薔薇か落雁)に使うかも?しれません。