見出し画像

#もの書き100問100答 を今更見つけたので答えてみる

今回は、今更ながらもの書き100問100答を見つけたので答えてみる。

こちらの記事よりお借りしました。ありがとうございます(もうnoteにはいらっしゃらないようですが……)


もの書き100問100答

1. どんな作品を書いている?
昔は小説が多かったが、今はエッセイ。
2.どんな作品を書くのが一番好き?
面白おかしく書くエッセイ。
3.ペンネームの由来は?
桜が好きなので、桜という文字を入れた名前を考えた。
4.いつから創作を始めた?
小学5年生。
5.創作を始めたきっかけは?
あまり覚えてないが、小学生の頃は読書が大好きだったので、小説を自分でも書いてみたかったんだと思う。
6.初めての創作の思い出は?
ノートに手書きが書いた拙いスポコン小説(笑)
7.子どものころ作文は得意だった?
作文書くのは好きだった。前に記事でも書いたが、4年くらい連続して「若草物語」の感想文を書いた。
8.創作していて一番幸せな瞬間は?
やっぱり面白いって言ってもらえた時。
9.書くうえで譲れないものはある?
自分らしさを出したい事。
10.あなたにとって「書く」とは?
理性と感情のアウトプット。
11.将来どんな書き手になりたい?
こんな事を思うのはおこがましいが、読み手の感情を動かす文を書いてみたい。
12.文章力を磨くためにしていることは?
毎日書く。文法などおかしな所がないか調べる(勉強中)
13.「良い文章」とはどんな文章?
読み手に伝わりやすく、なおかつ心を動かす文章。
14.読書は好き?
子供の頃は好きだった。今は正直、小説は全く読んでいない。
15.憧れの作家は?
星新一さん、岸田奈美さん。田中芳樹さん。氷室冴子さん。
16.好きな本は?
星新一さんのショートショート各種。田中芳樹さんの薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ。
17.繰り返し読んでいる本は?
過去形だが、薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ。
18.今読みたい本は?
岸田奈美さんのエッセイ本。
19.自分の創作に影響を与えた人やものは?
田中芳樹さん、星新一さん。氷室冴子さん。
20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
すぐには思いつかない。
21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
文章の読みやすさ、面白さ。
22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
星新一さんのショートショート3冊。
23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
(10年前が1番小説書いていたので) 小説書けなくなってるよ。
24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
今でも書いてる?
25.今だからこそ言える創作の失敗談は?
読者の方からの題材リクエストに答えきれなかった。
26.書くこと以外で創作をしている?
今はしていない(少し前にYouTubeゲーム実況を触りだけ)
27.もし書くことを禁止されたら何をする?
ゲーム
28.余命一週間と宣告されたら創作する?
自叙伝みたいな文章を書くと思う。
29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
来世は今と逆の人生を生きてみたいので、もの書きにはならなくていい。
30.もの書きとしての自分の強みは?
ネタ出しだけは得意(笑)
31.もの書きとしての自分の弱みは?
文章を書く上の基礎があやふや(ダメじゃん)
32.創作における座右の銘は?
とにかくゆっくりでもいいから投げずに書き上げる。
33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
むしろ、読み手の方に聞いてみたい。
34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?
まだnoteで気に入るような作品が書けていない(昔の小説はデータ消えた)
35.自作で一番目に読んでほしい作品は?
お気に入りだからというより、私の本質というか、自虐ネタの根源だと思うので、これかな。

36.自分の作品で好きな一文は?

こういう大事な日に、当たり前のように共に楽しく過ごしてもらえる人がいるのが、人生の勝ち組だと思う。

おひとりさまの誕生日より

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?
灰色(白い部分、黒い部分両方あるから)
38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
味覚かな(良く分からないが)
39.自分の作品のテーマソングはある?
PUFFY「これが私の生きる道」
40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
自分の失敗談
41.つい使いがちな文章表現はある?
文章の後に()で本音やツッコミを追記する(本当はいけないんだとは分かっている)
42.次はどんな作品を書きたい?
小説をまた書いてみたい。
43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
岸田奈美さん。
44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
そんな大それた事、考えるだけでも恐れ多い。
45.自分しか読まない日記を書いている?
今は書いていない。
46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
ふとした事で書きたいネタを思い付いてしまう。
47.毎日書いている?
毎日書いている(チャレンジ中)
48.書くとき以外にも創作について考えている?
ネタに関しては、いつも考えている。
49.創作を続ける理由は?
自己表現をしたいからかな。
50.創作のモチベーションを上げる方法は?
無理に上げた事はない。
51.創作を頑張ったときのご褒美は?
書き終えた事がご褒美で満足してしまう。
52.創作をやめたくなったことはある?
書けない時はやめるのではなく、休む(絶対にまた書きたくなるから)
53.創作をやめたくなったらどうする?
上記の通り、一旦休む。
54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
調子が悪いんだと思って、書くのを一旦休む。
55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
原チャで走っている時(雑踏に紛れないので、静かに物を考えられる)
56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
ありがたい事に全くない。
57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
ないので分からない。
58.複数の作品を同時に進められる?
没頭したいし、混乱するので書き終えるまでは他の作品には手を付けない。
59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
両方。
60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
うーん、特には。あったら知りたい(笑)
61.いつ書くことが多い?
時間があればいつでも。
62.どこで書くことが多い?
ネットカフェ。
63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
いつも暇なんで……。
64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
特にないかな。自然と書き始めている。
65.書いているときはどんな気持ちになる?
楽しいが、反面、文章おかしな所がないかなとハラハラ。
66.書いているときに話しかけられると気になる?
絶対に話しかけられたくないので、人がいない所で書く。
67.書いているときに集中力を保つコツは?
集中力は全くないので、無理せず休み休み書く。
68.書いているときに音楽やラジオを聴く?
ゲーム音楽を聴いている。
69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
特定のものはない。
70.息抜きの方法は?
文章書く事が既に息抜きなので。
71.健康面で気を遣っていることは?
睡眠はしっかりと。
72.完成までに一番時間がかかった作品は?
昔書いた小説で、半年くらい。noteで書いているエッセイは、大体2時間から5時間。
73.プロットや構成を決めてから書く?
書きながら決める(ダメじゃん)
74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
必ず冒頭から順に書く。
75.タイトルはいつ決める?
最初に決めるが、文を書き進めている内に、もっと良いのが思い付いたら変える。
76.タイトルをつけるときに意識していることは?
語呂が悪くならないように。興味を惹きやすい面白いタイトルにする。
77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
これから何を読んでもらうかをハッキリと伝える(自分にも言い聞かせる)
78.締めの文章を書くときに意識していることは?
結局、何を1番言いたかったかを書く。
79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
あまりひらがなを多用しないようにはしている。ただ、硬い文が続いている時は、表現を柔らかくしたいので敢えてひらがなにしている。
80.推敲は何回する?
3回くらい(それでも見落とす)
81.ネットで作品を公開していて良かったことは?
読んで頂けるだけで幸せ。
82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
ズレるかもしれないが、凄い上手い人と比較して凹む事がある。
83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
読んでもらう人がいない。
84.スキの数は気になる?
かなり気になる。
85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?
楽しんで頂ける人なら、どなたでも。
86.どんな書き手だと言われることが多い?
小説を書いていた頃は、シリアスからコメディまで幅広いジャンルが書ける人と言われていた。
87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
うーん、自己評価が低過ぎて当てにならない。
88.自分の想像よりも好評だった作品は?
昔、なろう系にお祭り企画で載せた「王子様は眠らせない」

ムーンライトノベルズ(小説家になろう)に載せている全文は18禁も含んでいるので、ご了承頂ける方だけ下記のリンクからどうぞ。

https://novel18.syosetu.com/n2653ep/

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
Xに共有する事くらい。
90.コンテストや公募に挑戦している?
昔はしていたけれど、今は全然。
91.人に言われると嬉しい言葉は?
面白かった。上手いね。
92.人に言われると残念な言葉は?
無反応が1番残念。
93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
家族には教えていない。リアル友人には本当に仲の良い人だけ。
94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
そりゃ、恥ずかしいでしょ(笑)
95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
嬉しい。どんどんして欲しい。
96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
そんなの日常茶飯事。
97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
自分は自分と言い聞かせる。
98.他の書き手と積極的に交流したい?
コミュ障なのであまり……。でも、交流出来るようになれば、得られる物は計り知れないとは思う。
99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
最近、初めて読んだ岸田奈美さんの記事。衝撃を受けるくらいお上手で面白かった。

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
文章を上手にまとめるコツ。

最後に

100問なんて答えるのは大変なのかなって思っていたら、楽しくてスイスイ答えられた。私はもの書きが好きなんだなって実感出来て良かった。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?