見出し画像

QBハウスで髪を切る話

私は、性別的には女だけれど、オシャレな事、ひいては美を磨く事に全く興味が無い。

周りのオシャレな知り合い達が、やれサロンを予約しただの、ネイルやったとか話は聞くけれど、私にとっては異世界の会話であり、全く縁がない。そもそも、若い頃から冠婚葬祭以外、化粧すらしないすっぴんマスターなので(マジで)

そんな女子力がマイナスの私は、美容院には行かず、いつもQBハウスにお世話になっている。パーマも当てないし、カラーもやった事ないし、ただ黒髪ストレートの髪が肩の辺りまで伸びて跳ね出したら、切るだけの人なので、美容院に行ったところで、カットしてもらうだけ。それなのに3000円とか4000円とかもったいかいじゃないかと本気で思っている(この時点で、残念過ぎる女なのだが)

あと、美容師さんがプライベートに突っ込んでくる会話をしてくるのが非常に苦手。人と話をするのはむしろ好きな方なのだが、初対面なのにガンガン切り込んでくるのは、拒否反応までいかなくても、ちょっと嫌だなーと思う。美容師さんからすれば、少しでも切っている間、リラックスしてもらおうとサービスの一環なのかもしれないけれど。

ちょっと嫌だなーと思う上に、3000円、4000円払うのはデメリットしかない。確かに美容師さんにシャンプーしてもらったり、切ったりしてもらうとクオリティは高いけれど。私はオシャレには興味がないので、そこまでのクオリティを求めていない。

思い出したのが、大昔、スボーツジムに通っていて、その帰りに原付に乗ろうと駐輪場で準備をしていたら、いきなり女性に話しかけられた。その人は美容師さんで、「カットモデルやりませんか?」との事だった。その当時、私は結構髪を伸ばしていて、後ろで1つにゴムで束ねていた。だから、目を付けられたのかもしれない。

最初は嫌だったが、押される感じで結局引き受ける事になってしまった。その時は、私が嫌なプライベートに切り込んでくるタイプな上、カットモデルと言いながら、ただのシャンプーカットなのに6000円くらい取られて(急遽お金をATMに下ろしに行った) 髪はお値段柄、とてもいいシャンプーを使っているのか、ありえないくらいサラサラになったが、その美容院には二度と行くもんかと決意した。(市内だが、もう場所すら覚えていない)

それからというもの、美容院というもの自体に不信感というか嫌気が差して、QBハウスに行く事にした。

私は前記したが、昔は髪を伸ばしていたので、あまり長いとQBハウスだと迷惑になるかなと思って尻込みをして、最初行った時に謝ったら、「全然気にしなくていいですよ」って言われた。店内はほとんどちょっと切ったり、刈り上げるだけの男性客ばかりだ。私みたいに長い髪だと何ヶ所か束ねて、一旦、頭の上でピン止めして、徐々に切っていく形になるので、どうしても男性よりは時間が掛かる。最初は男性より時間が掛かる事に負い目を感じていたが、数回で慣れた。

QBハウスの良い所は、とにかく無駄がない事だ。余計なお喋りはせずに、必要最低限の要望だけ聞いて、あとは黙々と髪を切ってくれる。髪をすいたり、カットに必要な事は丁寧にしてくれる上に、1350円安いので不満は全くない。今日もいつもより短めのショートボブにしてもらったが、スッキリして満足。

女子としては、自分の為にも本当はもっと美容にお金を掛けて美を磨かないといけないのかもしれない。でも、無理に苦手な事をしても、美が身につく訳がないと苦しい言い訳をして、私は今後もコスパ抜群のQBハウスに通い続けるのだろう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?