卒乳

土曜日に、久々に区の子育て広場に行ってきました。
0~2歳の子だけの広場なので安心して遊ばせられるし、室内なので雨の日の遊び場としても重宝していたんだけど、今月末で残念ながら閉館(´;ω;`)
これからは児童館で広場の役割を引き継ぐみたい。
時々しか通ってなかったけれど、広場でお世話になった相談員さんに最後にお礼を言いたくて遊びに行きました。

はるは最初は眠いのかせっかく遊びに来たのに私からぴったり離れず。。
慣れてきたらマットのお山に登ってみたり、電車のおもちゃやボールで楽しく遊んでいました。

はるが落ち着いたタイミングで、相談員さんが声をかけてくれました。

・土日もお昼の時間は保育園に合わせてあげて、必ずお昼を食べてから寝るようにしたほうがいい。お腹が空いて途中で目覚めることがないので、まとまって寝られて子どもも寝起きすっきりする。
→今まで11時くらいになって眠そうにしてると寝させて起きたらご飯、午後遊んで眠くなったらまた寝る…ってしていたので、さっそく変えました。昨日は11時15分ご飯、12時~13時半頃まで寝て、寝起きのご機嫌よかったです(*^_^*)

・もうすぐ1歳5ヶ月になるけれど、今も夜中に1回は目覚めると話したところ…
保育園から帰ったらすぐお風呂入れて、そのあとご飯にしたほうがいい。ご飯を食べると眠くなり、お風呂に入ると目が覚めてしまうから。
→土日に変えて試してみましたが、土曜日は夕方お昼寝してしまったせいかなかなか寝ず…夜中は1回目覚めました。日曜日はお風呂のあとぐずってなかなかご飯食べられず、やっとのことで食べさせ、ご飯後歯みがきでまたギャン泣き→泣きつかれて8時過ぎに寝たものの、今朝は4時20分にお目覚め。夜泣いてお腹がからっぽになってしまったのか、「まんまー(ご飯)」と言って寝る気配ゼロなので赤ちゃんせんべいだけあげてなんとか寝せようとしたものの寝ず、6時前に旦那にバトンタッチして出勤。。
…はるには合わないのかなーと思い、ご飯→お風呂に戻そうかと(´・ω・`)まだ上手にご飯も食べられないので、ご飯のときこぼしたりして汚すし。もう少し上手に食べられるようになったらまた試してみようかな。

・そろそろおっぱい意外の安心を見つけさせてあげてもいいのでは?子どもが欲しがるかぎりあげるのももちろんいいけれど、おっぱい以外でも愛情表現はたくさんできる。
→2月頃からお風呂後に1回あげるだけ(甘えんぼな日は帰ってご飯の前にあげることも)にしていたけれど、そろそろ卒乳してもいいかなと。たくさん抱っこしたり、愛情は伝えられてると思うし、栄養も自分で補給できるようになっている。夏に卒乳はギャン泣きして脱水症状起こさないか心配なので避けたい。すぐにとは考えていないものの、いまだに生理が再開しないのも気になる‼個人差があるとは言われるものの、そろそろ本気で心配。卒乳までは病院行ってもあんまり検査してくれないみたいだし…。

とゆうわけで、卒乳(断乳?)することにしました‼
土曜日はお風呂のあと、おじいちゃんに遊んでもらっておっぱいのこと忘れていたみたいなので、"これは絶好の機会‼"と思ったものの、昨日はギャン泣きで…そう簡単にはいかないなと感じて、でも一度決めたらやりきらないとはるにも可哀想なので…。
半分このノートは自分への決意を固めるために書きました(^_^;)
たぶん今夜もはるはおっぱい欲しがると思うけど、はると一緒に頑張る‼‼

最後になってしまったけど、広場の相談員の方たちには本当にお世話になって、感謝でいっぱい。
私は母がすでに亡くなっているし、義父母も遠方に住んでいるので、一番身近な相談相手でした。
広場がなくなってしまうのは寂しいけど、これからまた紹介してもらった近所の児童館に行ってみようと思います(*^_^*)
愛情たっぷりはるを育てるぞー‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?