仕事面で変わったこと

もうすぐ育休から職場復帰して1年。
仕事が一段落したのでふと振り返ってみました(*^_^*)

何よりも仕事が早くなりました。
具体的に何をどう変えたかってゆうのを考えてみたけれど、特別に何か策を講じたわけではない。
今の部署3年目(うち半年は産休・育休で休んでる)だから、慣れも確かにあるけど。
何よりもやっぱり意識が変わったんだと思う‼

・はるがいつ熱を出すかわからないからどんどん前倒しで仕事を進める。
・きりのいいところで…も大事だけど、少しでも進められる仕事を進める。

前と同じ仕事、業務量は増えているけど、大幅に時間短縮できています。

それとはるにおいしいご飯を食べさせてあげるためにも稼がなきゃ‼って思うせいか、前とやる気が全然違う。
世の中のお父さんの気持ちがすごくわかる。
旦那と私だけなら豆腐ともやしの生活でも自業自得だけど、はるにはそんな生活させられないからなー(^_^;)
子育てで自分の時間なんてほとんどないんだけど、通勤時間中に英語の勉強してTOEICのスコアもこの1年で110点上がった。
いつでもできるって思うとなかなか手付かずになることでも、制約があると取り組み姿勢も変わるものだなーと。
来年は昇進試験だから、また勉強の日々になるけど頑張らなきゃなって。
はるが原動力になってるなーって強く思います。

それから…職場の人間関係を前より大切にするようになりました。
妊娠中から職場復帰後までたくさん迷惑かけてるし、配慮してもらってる部分もたくさんある。
私が考えている以上に見えないところで気遣ってもらってるんだろうなって。

私自身が仕事の話でもプライベートな話でも前よりオープンになったせいか、いろんな人といろんな話ができるようになりました。
後輩とも恋愛や結婚の相談とかのるようになって仲良くなったし、ママさんたちとも子どもの話とか家庭の話で仲良くなったし、定年間際のベテランさんたちからは孫の話をよく聞くようになった(*^_^*)

人間関係が円滑だと、部署横断的な仕事のときも協力頼みやすい。
話の中で仕事今どうだとか出てきて、それぞれの状況把握できたり、他の部署の仕事のこともいろいろ知れるようになった。
人間関係の幅と、仕事の幅が比例して広がった1年でした(*´ω`*)

はるの子育てを楽しみつつも、仕事でやりたいこともまだまだたくさん‼
土日リフレッシュして月曜日からまたがっつり働くぞー(*^▽^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?