見出し画像

【お知らせ】エンジョイ!パフォーマンスピクニック

\GWはピクニック!美術館で!?/
居間theaterさんらと一緒にパフォーマンスします!
八戸市美術館でアートパフォーマンスのお知らせです。

AOMORI GOKAN アートフェス 2024「つらなりのはらっぱ」関連企画
エンジョイ!パフォーマンスピクニック


概要

日時:連休最終日★

2024年5月6日(月)

会場:八戸市美術館

開館以来、ジャイアントルームを多くの方々に多様な活用をしてもらおうと
試行錯誤を続けている、八戸市美術館。
その中でも、最も注目を集めたイベントの一つ、
「ジャイアント食堂」を構成した居間theaterさんが、
再び美術館でパフォーマンスを繰り広げます。

時間|10:00〜17:00 ※最終受付16:45

ほぼ丸一日、出入り自由です。
お子様連れも大歓迎!
ちょっと覗きにきてみて、おもしろそうだったら
参加してみてね。

演出・構成|居間 theater

コラボレーター|福田毅
参加アーティスト|磯島未来、漆畑幸男、しばやまいぬ、蜂屋雄士、
東方悠平、小林源治、安田美央 ほか

八戸のアートシーンではお馴染みの面々が並ぶ中で
ご一緒させていただくことになりました!
久しぶりにお会いする方も、いつかご挨拶したいと思ってた方も、
そしてお馴染みの源ちゃんも。
よろしくお願いいたします。

オンライン打ち合わせは楽しい

パフォーマンスの内容は決めてないけど、なんとかなりそう

やはり、いつも思うけどアーティストのみなさんと話をするのは楽しい!
時間や場所設定、企画のねらいを確認したあとは
それぞれが個別にアイデア出し。
朗読と楽器、絵画とおんがく等といった即興コラボの表現や、
一般参加者のピクニックらしい表現活動(内容は当日のお楽しみ)を
生み出すアイデアが飛び交いました。
具体的な計画までは不要ね、ということがわかり、
1時間の予定が、打ち合わせ40分で終了。
当日の、その場の雰囲気で決まっていく表現、楽しみです!
さすがの企画力。居間theaterさんも学芸員さんたちもさすがです。
自分の思うように表現していいんだな、という安心感も感じました。

オンラインMTGを終えて

子どもはみんなでみようよ

「小さい子がいるんです、、、3歳です、、、だから、長時間はちょっと、、、」
と相談すると
「みんなの子をみんなでみましょう」と提案が。
ありがたい!!
アーティストの子供同士の遊び場も生まれる、
にぎやかな場になりそうです。
自分たちの子を交代でみたり、遊ばせたり、一緒に表現したりする感じかな。
なので、お子様連れ、大歓迎!
わたし達の子どもたちとも、一緒に遊んで〜(^^)

あこがれの施設「HAGISO」の話も聞いてみたい

この、なんでも受け入れる空気感はどこから来るのだろう?
居間theaterさんが拠点とされている、
東京谷中にある最小文化複合施設「HAGISO」は
私のあこがれの施設。
多様な分野や文化を受け入れ、組み合わせながら共存していく
居場所として、目標としています。
(いつか行ってみたいし、できれば拠点を創りたい)
そこを拠点としている居間theaterさんとの共演、とても楽しみです!
ゆとりがあれば、お話し伺えるとうれしいなぁ。

私の活動はこちら↓
絵本とおんがくのコラボから始めたばかりの即興コミュニティです。
いつかは、それ以外の分野ともコラボしたい、と目標をもちながら
どんな形で運営していこうか、模索中です。

おだやかに、ピクニックで表現あそびを

ぜひご一緒しましょう!
「いこっかな〜」って方には、
それぞれにあった楽しみ方をご案内しますので、
一声かけてくださいね。

美術館からのご依頼は、工芸のおんがく以来。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?