見出し画像

開業、します(1)

音楽教室を立ち上げようと、
今日も場所探しの打ち合わせに行ってきました。

複数拠点で始めようとしています。

今は習い事を諦めざるを得ない地域のご家庭と
発達グレーゾーンの方を対象に、
どんなニーズがあるのかしらと探りながら
話を聞いて歩いてます。
(当事者の方いたら、
 声かけてくれるとうれしいです)

今日は、とある場で衝撃の情報が。
地域や個人が特定されるとまずいので、
詳しくは言えないけど
発達に特性をもつお子さんがいる家庭の
困り感を目の当たりにして
空いた口が塞がりませんでした。
(そこの自治体、がんばってほしい…!)

困っている人、確かにいる。
そして
困っていると自覚せずにこんなもんかと
自身の困り感を受け流す人も、いる。

私にできることは何か。

さて今日は、
「えほんとうたのランチコンサート」の
ミーティングと音合わせもありました。

一緒に表現をつくろうと
名乗り出てくれたママたちと
お話や音楽を重ねるうち、
素朴な表現の積み重ねで笑い合える実感が湧きました。
こういう温かい場づくりが、
力を寄せてくれる仲間との縁も含めて
強みだなという自信も湧きました。

だから、音楽教室やってみようと思うのです。

ちょっと発信してみようかしら、と思いつつ
実はまだ開業に向けて踏ん切りが中途半端なので
日記風の、中途半端な発信になってしまうんですが
最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?