【水中出産・自宅出産】をした私が、実際バースプランに書いたこと

2019年に長女を水中出産、2022年に長男を自宅出産したみおです♪
どんなお産をしたいか♡
主体的なお産をするために、出産準備としてバースプランを書く方も多いと思います。
「自然に産む」「女性にしかできない産み出す体験を味わい尽くす」「幸せなお産」「笑うお産」を体現した、私のバースプランをシェアさせていただきます。

オーストラリアで出産をしたので、英語でのメモも残させていただきますね♪
一人目出産時のバースプラン

  • 部屋は暗くして、最低限の人だけ入ってきて欲しい。

  • へその緒は最低でも1分、できれば脈が完全に止まるまで切るのを待ってほしいwait for at least a minute before cutting umbilical cord or till blood supply stops if possible

  • 不必要な医療介入はしないでほしい avoid unnecessary medical intervention

  • 自由に動き回らせてほしい。分娩台の仰向け姿勢で産まない。I don’t want to lay on my back, want to move freely, standing, balance ball, squatting, on hands and knees

  • 息む指導をしないでほしい。don’t say push 重力と子宮の収縮に任せる。

  • 会陰切開しないで no episiotomy unless urgent

  • 水中出産希望

  • 40週を越しても陣痛促進剤を打たないで

  • 胎盤を捨てないで

  • カンガルーケアをしたい

  • 浣腸、胎児心音モニター、薬、会陰切開それが絶対に必要でない限り避けてほしい。


二人目出産時のバースプラン

  • 長女と赤ちゃんが対面する瞬間を動画に撮る

  • 臍の緒は最低でも10〜15分経ってから、拍動がとまってから、娘とパパで一緒に切る

  • 胎盤を無理に押して出さないで欲しい、1時間は自然に待ってほしい

  • 出産に問題がなければ、計測はあとにして、ママ・パパ・娘・赤ちゃんの時間をゆっくり味わいたい

  • ホームバースの様子を写真や動画に残してほしい


自宅出産だった二人目は、陣痛中に夫が「バースプランを助産師に伝えたい?」と聞いてくれたのですが、直感で伝えなくても大丈夫な気がしたのです。
結局、夫だけに希望を伝えたのですが、全て希望通りに対応してもらえました。
さすがプロの助産師さん!!言葉で伝えずとも、汲み取ってくださいました。



いかがでしたでしょうか。
皆さんはどんなバースプランを書きましたか?ぜひ、教えてください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?