見出し画像

2019.09.05 日報

きょうの創作

・ブログ記事

外国語で話してたら、思ってるより脳が疲れるよね、という話。日本語上手な外国人の友達にこの "脳疲れ" を強いてしまった反省と、英語力でなめられそうになったら "脳疲れ" なんだよね〜と一言言ってみるという提案。

・Quotesイラスト

#HHB :Healthy Happy BBA活動(こちらに注釈があるよ)の一つ、インスパイアリングな引用をイラストにする創作。今日はとても好きなことば "You are enough as you are" 。

デジタルで仕上げたので、suzuriで販売してみた。

もっとうまくなりたい。けど、昨日より上手くなったので満足。

・名刺デザイン

一時帰国中に名刺の仕事を2つゲットした。うち一つのデザインに着手。まずラフを作って見せますね、といったものの結構作り込んでしまう。ラフで作り込む病。

「シンプル・おしゃれ・ユニーク」の3パターンを作って欲しいと言われたが、作りながら「シンプルがおしゃれでありユニークがおしゃれではないか」と混乱した。

きょうの学び

・ナマズのかたち

名刺の発注主が釣り関係の方で、デザインにナマズを指定されている。下書きでナマズをたくさん描いたので、ナマズのかたちを覚えた。

・スーパーマンはスーパーヒーロー第一号ではない

ハウスメイトがシリア人なので、アラジンの実写版をみた話をしたら、転じて転じてスーパーヒーローの話になった。スーパーヒーローの代名詞のようなスーパーマン、実は第一号ではないことが判明。

総評

長い1日だった。がんばった。これで三日坊主の資格は手にした。晩御飯はハウスメイトが作ってくれて助かった。料理名は「そんなもんない!トマトソースと米とチキンだ!」。


創作活動の糧にします!