見出し画像

2020 あけましておめでとうございます

お正月から既に2週間経過しているけれど、あけましておめでとうございます。子年、猫のイラストにて開幕。

2019年はドイツ・ベルリンにて、イラスト・デザイン・プログラミングと手を出し、なんとか「海外フリーランス」を成立させようと試みました。

ダンケくらいしか分からないのに、ドイツ語環境の居酒屋で働きクビになったり、翻訳機片手に役所を回ったり。主に「移民の大変さ」「貧乏の痛さ」を骨の髄まで味わう?結果となりました。

辛いばかりではもちろんなく、興味深い人々と出会って(間違いなくインド旅行より)価値観を揺さぶられたし、自分の信条や属するところを改めて見つめる時間を多く持てました。

ちゃっかり旅もして、冬の地中海でただただ波を眺めたり、ポルトの丘で夕陽の輝きに包まれたり、フィンランドの森でキノコを探したり、ジョージアで友人の親父さんとワインを飲み交わしたり。

縁あってシリアから逃れてきた人と親しくなり、政治・経済・宗教・人権意識や気候変動など、これまで脇に置いていた「人類みんなの課題」に目を向けはじめた年でもあります。

さて、2020年はどんな年にできるでしょう!

予定は未定ではありますが、一旦腰を据えて「技」と「人」を耕すときにしたいなと思っています。心と身体が健康であることを大前提に、苦手だと思っていること(ソーシャライズとか計画的行動とか)に関しても自分なりのやり方/付き合い方を探りたい。

より本質を捉えられるように、じわじわ強く優しい人間になれるように、つど選択を見直していこうね〜という感じです。I'll focus on bettering myself ☺︎

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - 

日報、再開します!

日々の小噺と#きょうのイラストを軸に、お仕事の進捗や勉強の経過、ブログ更新のお知らせなどを書いていく予定です。現在アルバイトで観光ホテルの夜勤をしているので、変な時間に投稿するかもですが、stay tuned~!

創作活動の糧にします!