見出し画像

2019.09.09 日報

東京は台風でしたが、ベルリンは雨です。久しぶりの雨。

きょうの創作

・Quotesイラスト

#HHB 「Be brave enough to be bad at something new」。はじめはみんなヘタクソだから、ちょっと怖いけど新しいこと始めよう〜!という。

スケボーの人って絵に書いたらかわいい。前から描いてみたかったので、描いた。”skateboard fail”とかでググったらいいモデルがたくさん。でも危険だとわかったので、スケボーはしません。

今日も売ってます。白抜きのネイビーがかわいい。グレーもいいなあ〜(自画自賛)

白抜きで濃い色対応もしました。

・名刺デザインラフ

友達から請け負った名刺デザイン、打ち合わせしてラフを作った。名刺を渡す場面を想像して、受け取る人を想像して、どんな会話が生まれるかな?とか考えて、描く。イラストを多用する方向で、時間がかかるし作るの大変だけど、絶対いいものになるね、するぞ。

きょうの学び

・WebミーティングはZoomがおすすめ

突然Webミーティングしたくなったら、やはりZoomが使いやすかった。他のサービスは15分しか使えなかったり、画面共有ができなかったり。デザインの打ち合わせにも、旅行の打ち合わせにも、画面共有は便利です。

・30分前行動すべし

物心ついた頃から遅刻魔なのに、治らず今日もやってしまった。家を出てから二回は戻る、ごめんなさい。30分前行動します。

総評

Quotesイラスト、インスタとツイッターで反応が芳しくなくて悲しい。悲しいので自分でイイネしといた。直接褒めてくれる人の声で心を満たさないといけない。ネガティブなニュースの方が多く見えるものだ(参照: “Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About the World – and Why Things Are Better Than You Think
by Hans Rosling”)。

創作活動の糧にします!