見出し画像

【書評】小学生の私でも無駄遣いなし&お金の仕組みがわかった本🤑

こんにちは!不登校の小学5年生、みおちゅーです😊

図書館でまたかいけつゾロリとドラえもんのマンガを借りて来ました。
でも、今日のマンガは勉強のマンガなので、近いうちに紹介します。

しかも、今日もくもく勉強会じゃん!
早めに終わらせよう。(多分この記事が出る頃はもう過ぎているであろう)

♌️雑談終わりー!!

今日の本は、
「一生お金に困らない大人になる お金まるわかり」
でーす。

監修:横山光昭
マンガ:ニシノアポロ
発行日:平成30年・5・30 
ページ数:175ページ

お金って大事ですよね。
でも、無駄遣いをしたり、
粗末に扱ったりしちゃいますよね😞

私の妹がそうなっているので、
これからはお金を見つけたら
もらっていいことにしました。

流石に財布の中を除いて
見つけました〜、は無しだけど😅

最近はこう言う感じに「おうち法律」みたいなものを
作って行こうかな〜と思っています。

♌️オススメポイント

この本は、マンガが描いてあります!
7:3くらいかな〜。
7がマンガで。

マンガでざっくり説明してあって、
その後に詳しく説明してある感じです。

詳しく説明してあるところ(以下:詳細)も
絵がたくさんあってカラフルだったり、
マンガの中に入っていたりします。

なので、
とても楽しく、わかりやすく
お金のことが学べますね😊

しかも、詳細には
監修の”横山光昭”さん(ヨコキン)や、
マンガの登場人物が
ワンポイント説明をしています。

例えば、「このカードは18歳から使えるよ!」
と言う感じです。

漫画や詳細の他にも、
🥺自分で書き込むもの
♌️給料のもらい方図鑑など、
 将来役立ちそうなもの
💂‍♂️「もしも〜」「〇〇してみました」など、
 豆知識的な何か
が描いてあります。

🥺マークのものは、
この本の途中のところに、
「こんなのだよ〜」紹介されていて、
最後の方に印刷する用のページがある感じです。
5種類あります。

この5種類の全部が面白そうで、
今すぐやってみたくなりました。

「30日間塗り絵」とかもあります。

💂‍♂️のマークは、
お金の勉強にはあまり関係ないけど、
面白いことが書いてあります。

生活にかかるお金で
鉛筆など、私たちが普段買っているものを
どれだけ買えるかが書いてあったりします。

ちょっと気になりますよね😊
私はすごく気になります。

先生にもよりますけど、
学校だと授業中の雑談は
あまりないですからね。

のび太くんの先生は
絶対しないと思う。
先生英一郎だったかな?
(せんじょうえいいちろう)

3年の時の先生は
面白い先生だったので、
授業よりも雑談の時間の方が
多いんじゃないか、
と思いました😂

その方がいいですね。
楽しい✨

♌️感想

工作の本しか読まない
私の妹でもお金の勉強ができそうな
本でした。

お金の勉強って難しいイメージがありますよね。
インフレとか流動化とかレム睡眠とか・・・

でも、この本はそんな感じの
専門用語(?)は
あまり使われていません。

たまに紹介はされていますけどね。

なので、下手したら5歳でも
この本が理解できて、
お金の扱いが上手に
なるかもしれません😄

♌️まとめ

いかがだったでしょうか。
この記事が少しでも面白かったら
💖を押してくれると嬉しいです。

それでは、ありがとうございました!!

♌️おまけ

今思ったこと:
もしも、私が5歳で書評をしていたら、
みんなびっくりするんじゃないかな〜

知能や運動神経だけ今と同じで
5歳くらいまで戻れたらいいな〜

1392文字

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!