見出し画像

20年後のゴーストワールド

はじめに

2023年11月映画『ゴーストワールド』のリバイバル上映を観た。2001年公開の映画。あれから20年強経つ。私は歳取ってもフラフラして、毒吐いて、身勝手に傷ついて…今も消えたい気持ちで主人公イーニドとまるで変わらないままだった。
「イーニド、怖いこと教えてあげる。耳塞がないで聞いて!このまま20年くらい経ってもずっと変わらないで、うだつのあがらない人生を送ってる私みたいなのもいるんだよ。どんなホラーより恐怖!」

この映画を観た前日に思い切り失恋した。
この映画が好きすぎて、観には行きたくて行ったけど精神的にボロボロだった。それを察してその日友達が渋谷へ会いにきてくれたのがどれほど救いだったか。私はダメダメだけど私にも同い年の友達レベッカがいた。そして、2023年とあるおじさんとの再会と関わりがひとつターニングポイントとなった。それは良かったのか悪かったのか未だに答えはわからない。ただ一つ言えるのはひたすらにモヤモヤし、見過ごすことのできない感情が発生した。今もモヤモヤしている。おじさんとの関わり、なんだよそこもゴーストワールドみたいじゃん。今のうまくいかない私の現状、私とおじさんを軸に現在進行形の20年後のゴーストワールドを書いてみたら面白いかもしれない。そんなことを思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?