とにかく積み重ね。経験値をあげる

渋谷・表参道ウィメンズランに参加しました。
10kmの距離を渋谷、原宿表参道、代々木周辺を走るマラソンです。

大会概要キャッチコピー
5,000人の女性ランナーが「渋谷・表参道」のメインストリートを埋め尽くす!国内でも数少ない女性限定の10kmレースで、あなたも「レースデビュー」してみませんか?ランニングはいつでも、どこでもできるスポーツですが、レースには、普段のジョギングとは全く違うランニングの世界があります。レースは実力を試す機会であり、たくさんの声援を浴びながらゴールを目指す「お祭り」であり、仲間と一緒にランニングを楽しむ1日です。いきなりハーフやフルマラソンに参加する人もいるけれど、初レースにはまず手頃な距離である10kmがおすすめ。渋谷・表参道Women’s Runは、レースデビューを考えるあなたにピッタリの大会です!

私は初参加だったんだけど、倍率も高いのでかなりのラッキー枠だったのだと思う。初エントリー枠で当たったのかなぁ。
10km走ったけど体力も呼吸も楽勝になりました。
星野源さんをBGMに走っていたのでかなりテンションMAXでした!!
今回は大会に参加したことではなく、なんで走ろうと思ったのか自分なりに深掘りしてみた話です。

そもそもなんで走り始めたのか?

もともと今の会社に入ってから走り始めたのでした。
会社の福利厚生制度で健康増進のため運動に使って良い時間があるとのことで皇居Runを始めたのです。

皇居デビュー記録

そもそも長距離走るのは嫌いではなく、好きになったきっかけは中学の時の部活で基礎練で長距離を走ることも多くそこでなれたり、自分なりにペース配分を考えながら走ることができるようになったからかもしれない。
順位もそこそこだったかなぁ。

またマラソンやりたいのは・・・

実は東京マラソンに参加したいんです!今年はハズレましたが!
なんで自分は東京マラソンに参加してみたいのかなーって分解していくと実は高校時代にまで遡るのですが。。。
高校時代に強行遠足と言うイベントがありまして
男子が72Km、女子が42Kmを走りきると言う年1のイベントがあるんです。

夜のピクニック を参考にしてみてね。
全校生徒が24時間かけて80kmを歩く高校の伝統行事「歩行祭」。3年生の甲田貴子は、最後の歩行祭、1年に1度の特別なこの日に、自分の中で賭けをした。それは、クラスメイトの西脇融に声を掛けるということ。貴子は、恋心とは違うある理由から西脇を意識していたが、一度も話をしたことがなかった。しかし、ふたりの不自然な様子をクラスメイトは誤解して…。

かなり過酷でしょ?
そうかなりの過酷なんです。しかも参加するためには体育の時間で毎回男子5Km、女子は4km走りきる。多分当時は週2くらいあったんじゃないかな体育。さらに加えてマラソン大会も12Km走りきる。そのノルマをクリアしないと強行遠足には参加できないんです。

高校1年「えー、まじ無理だって。やりたくなーい」
高校2年「強行やるぞー」
高校3年「絶対、走る参加するー!!(休むのありえない)」

1年のいやいや参加から2年のもう絶対に参加の心境の変化はなんなのか・・・。めっちゃドラマがあるんですよ!!この長距離に!!

ガチで走る人 女子は3時間くらいで終了
友達とわいわい だいたい6〜7時間くらいかかる。私は完全に後者。
色々お菓子を食べつつ、お互い励まし合いながら走るのはやっぱり楽しい。本当に青春だよなぁと今でも思う。

青春を取り戻したいのか、私は・・・

 懐かしく思うから走りたいのか・・・と言うとそうでもなく、、、
何年か前にあの長距離をガチで走っていたら走れていたのだろうか…?と思うことがあり。ちょっと走ってみたかったなー。挑戦できないのかなーと。
強行遠足はもう2度と(高校生じゃないし)参加はできないけど別の形でできないかしら…と言うことで行き着いたのがマラソンなのかなぁ…。

愚直な取り組みが結果につながる

 マラソンはとにかく、コツコツとだ。休んじゃうとせっかく積み上げてきたものが階段を滑り落ちるようにできなくなる。1〜2ヶ月開けるともう疲れてダメになっちゃう。でもこの積み上げが楽しい気がしている・・
小さい目標を潰して、大きな目標へ向かう。そこが取り組んでいて楽しい。

いつかフルマラソンへ

 去年12月 10km
 今年3月  10km
今年中にハーフマラソン参加して来年フルマラソンに挑戦したいなぁ。
フルマラソン走り切ったら他に挑戦したい目標とかできるのかなぁ??全く未知数。強行遠足のこと思い出したい。
まずは体力つけねばね。

マラソン大会参戦記やパーソナルトレーニング記もつけていきましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?