見出し画像

子供が初めてお年玉を使った話。

 明日からいよいよ、仕事始めですね。
休暇最終日は子供とお買い物にいくことにしました。

 子供にお年玉をあげるようになってはや5年あまり。今まではもらったお年玉は子供の口座に速攻貯金でしたが、今年はついにもらったお年玉で自分の好きなものを買わせてみることにしました。
 誕生日やクリスマスで自分の好きなものってたくさんもらえるのに欲しいものあるのかな?とか自分でお金を出してモノを買うことに対してどう思っているのかな?とかわからないなりに色々思うこともあるのかな?とか母親なりに思ったりもして・・・観察することにしました。

設定金額

 子供は元々、家の中にある夫や私がテーブルに置いていた小銭なども頂戴と言って自分が作ったお財布にしまっておいたりするところがあるので、金額設定はかなりシビア。

私「千円札が○○枚あるよ。何枚使う?」

子供「3枚でいい。」

意外と堅実。残りは本日貯金。
ということで3000円に決定!!

いざお店へ

 朝から自分で買い物をすることが楽しみだったようで、自分でお出かけ用のお財布も用意しお金もセット!!近所のスーパーへ。足取りも軽やかで本当に楽しそう。
 私も子供の頃、もらったお年玉の幾らかを使って自分でお買い物するの好きだったんだよなぁということ思い出してしまった。なんでこんなにウキウキするのかな?と思ったら「自分で選んで自分でお金を出して買うことできる」のが少し大人になったような気がして嬉しかったんだと思う。いや、嬉しかった・・・私は。
5歳の子供もまさにそんな気分なんだろうかと自分の幼少期を重ね合わせながら私もワクワクが止まらない。

買ったものは?

 欲しいものを買うのも何を買おうか迷うのかしら?うふふと思っていたら
子供「これにする・・・」

手に取ったのはこちら

しかもなぜか玩具屋さんで買うのでなく、いろんなものをまとめ販売する人が売っていた訳あり品・・・(しかもパーツ欠品してるやつ)
念のため玩具屋見たけど、既に心に決めているみたいなので購入決定。
迷わないで即決なんだ!と母なりに驚いたのでした。

初めて自分でお金を支払うということを経験してとても嬉しそう。
そんな場面に立ち会えたのは嬉しくもあり、今後たくましいなと思う部分もあり残しておくことにしました。

金額も小売価格3600円のところを訳あり品2000円で購入。買い物上手!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?