見出し画像

子供と在宅勤務 レポート3週目

GW前のことになっちゃいますが・・・。
3週目はついにとうとう夫とのケンカが発生しました。その時のことが印象深かったのでケンカネタに焦点を当てたいと思います。

Youtube、PrimeVideo見せすぎ問題

夫も週1で在宅勤務するようになり現状が見えてきたようです。

👨‍💻「ずっとiPadやYoutube見せすぎじゃないのか」
👩‍💻「仕事中だとどうしても見せておかないと難しいよ」
👨‍💻「時間も決めてないから悪いんじゃないのか。甘やかしすぎなんだよ」
👩‍💻「…。」
👨‍💻「全部、お前が悪いんだよ

とまで言われてしまいました。

動画見過ぎるとどうなるのか??

全国のお父さんお母さんが、不安になっている動画見せすぎたらどうなるのか…。考えられること。
個人的な見解
1)視力の低下
2)依存性(私はここが心配)
※夫が心配しているのは1)のようでした。私はどちらかというと2)の方が心配。

記事などを読んでみると…
1)睡眠時間の低下
2)集中力の低下
3)認知能力の低下などもあるようだ・・・

2018年の記事

最近だとこんな記事も出ているみたい…。
視力低下で考えると長時間み瀬たりだとか、見る場所も考えねばなと思う。

できること

①近距離で見る可能性のあるタブレットやスマホでは見せないようにする
TV接続で見せなきゃいけないというわけで。
自宅にあるゲーム機にアプリインストールしてTVで見せればOk。解決。
②タブレットで見る可能性があるときには時間を決める。約束させる
こちらも私都合で見せてしまうこともあるけど、お約束をして(ホワイトボードに書く)守ることができなければペナルティを作る
しかできないような気がします。

今、こんな状況だからある程度仕方ないと思う。それを常にこの先何年もみ続けるならそれは全てによくないと思うけど。ずっと続くことはない!!
どんな手段でも使ってこの自粛期間乗り越えていきましょ!!

「お前が全部悪い」ってかなり傷ついたな。

 タブレット、スマホ問題って家族で何が問題かを話し合ってお互い納得した形で使い方を決めることができれば問題ないと思うんだけども。怒りに任せてそのように言われてしまうのは結構深く傷ついた。
 私も仕事にばかり集中してしまい、子供を動画に任せてしまうということも悪いのだと思うけど、自宅で在宅しながら育児するはかなりきついなと。労働時間分きっちり働けていないということにも罪悪感があるし、子供の面倒を見せていないことにも罪悪感がある。
 そんな中全部悪いと言われたらもうどうしたら良いんだろう。責められて、突き落とされた気分。母親失格の烙印を押された気分。
※全くできた母親ではないんですが・・・。
最底辺にいるのにさらに潰されちゃった感じになってしまった。

今後考えられること

 今回は私の育児に関することを言われたから、今後は教育面、学校生活面でも育児の割合が大きい私が全部悪いって言われるのかなーと考えてしまうことだ。

テストで点数悪かったり、受験に失敗したら・・・

引きこもりになったら・・・問題を起こしたら・・・

それぞれのフェーズで「お前が全部悪い」に縛られたら辛いし、ノイローゼになっちゃうんじゃないかな。
何よりもそんなことに縛られて子供にキツく当たってしまったらどうしよう・・・それが嫌だな。

そんなことを考えてしまいました。

何気なく言ったとしても言われた方は、絡みつくくらい縛られる言葉だなと感じました。
どんなことがあっても言っちゃいけないよ!とだけ言っておきたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?