令和2年、総まとめ

ご無沙汰しております吉田です…<m(__)m> 

ブログをちゃんと更新すると言っておきながら、4ヵ月も空いてしまいました…すみません。

もうすぐ、年度末。ゆっくり春を感じたいと思いつつも、何かと年度内にと言われて、お忙しく過ごされている方が多いのではないのでしょうか。私もおかげさまで、スケジュールを見る限り後1ヵ月くらいは怒濤の日々が続くな…といった感じです。

コロナ禍となって、1年。この1年、コロナ以外にも自分自身を悩ませ、成長させた出来事がありました。


昨年の3月14日、大きな交通事故に遭いました。


幸い、やっと元通りに近い生活が出来るようになってきたので、ご心配をおかけした皆様へご報告も含めて書いていきます。

タクシー乗車中の出来事でした。大通りを赤信号をタクシーで停車中の追突事故で、タクシーの前に停車していた大型トラックと追突車両に挟まれた私は、動くことが出来ず、到着した救命士の方に抱きかかえられ、担架に乗り、救急車で搬送されました。

救急車で運ばれる最中、自分の身に何が起こったか整理が出来ず、今は気持ちが高ぶっているだけで後から痛みがくるのではないか障害が残るのではないか、意識はこのままあるのだろうか、縁起でもない話ですが、ドラマで見るような救命士の方々の1分1秒をあらそうような会話をぼーっと聞いている最中、走馬灯のようにこれまでを振り返っている自分に気づき、こうやって人は大切な人に会えないまま終わることがあるんだろうな…なんて考えていました。

朝方まで検査はかかりましたが、幸いなことに、骨折、脱臼、打撲、首と腰のムチウチ、そして顔の深い傷で済むことが出来ました。顔の傷については綺麗には治らないと言われ、結構目立つ位置だったのでかなり精神的にきましたが、打ちどころが悪かったらどうなっていたかと思うと、この程度で済むことが出来たと考えるようにしようと心掛けました。

とはいうものの、交通事故経験者の方ならばわかると思いますが、1日数時間も脳が回らない、座っていることすら辛い、車の運転ももちろんできず、何とか仕事の段取りをしようとするものの、思うようにいかない自分に苛立ち、いつこの身体はよくなるのか、仕事という人のためになれていると実感できることがほとんど出来なくなった今、私は必要なのか…なんて考えるほどコロナ禍の不安もあり、精神状態は一時極限に達していたと思います。

そんな中で、たくさんの人たちが私を助けてくれました。スタッフさんはほとんどチャットワークのやり取りだけで仕事をこなしてくれましたし、同業の先生やいつも一緒に連携する司法書士の先生方が代わりに業務を行ってくれ、何一つ期限を過ぎることなく業務を進めることが出来ました。

事故に遭う日まで2020年は数字的にも内容的にも良い仕事が出来ていたので、自分自身のチャンレンジを止めるしかないといった状況となったとき、全く受け入れることなんて出来なかったんですが、

本当に前向きな周りに支えられたなと…。ずっと突っ走ってやってきて、今は休めということだからここで休まないともっとダメになると自分自身に言い聞かせ、これまでは結構繊細すぎるほどに細かいことに捉われていましたが、

細かいことは考えず目の前のことをひたすらやり遂げ、そしてどうやったらこの困難を乗り越えよりよくなれるか、今しなければならないことは何かをひたすら考えました。交通事故に遭わないほうがもちろんよかったですが、身体がしんどかった分、コロナの不安を変に過敏に感じず事業者として過ごせたと思います。

半年程度で楽になると言われていた首のムチウチでしたが、デスクワークは通常通り連続した時間は出来ないし、気圧の変化や天気の変化が身体に大きく影響を与え、首が痛いとそのまま頭痛に繋がるので、夕方まで内勤や外出を組み合わせながらなんとか仕事をし、合間に病院や整体に通い続け、家に帰ったらバッタリ休む、ひどい日は寝たきりだったのが、昨年の大部分。

限られた時間しかないのであれば、その中で結果を出すしかない。そう切り替えた私は、今まで以上に1つの関与先への提案の数を増やしました。先回りしすぎず、先回りをして提案をし、社長と話す時間を増やし、継続的なお付き合いとなるようひたすら向き合う。コロナ禍で移動時間が短縮したことは大きく働き、取引先等ともチャットワーク等を活用し、身体が思うようにいかない中で集中できる時間については、効率的な時間を毎日過ごせていたと思います。

今年はもう売上も利益もいいと夏あたりまでは思っていたし言っていましたが、いいわけがないので笑、秋冬は我ながら結構頑張ったと思います。

その結果、売上については前年比1.1倍で私とスタッフ1名(パートさん)の稼働で1000万を超え、利益については前年比約1.5倍の結果となりました。量をこなす段階から質の追求に入るとこうも変わるのかと思ったのが昨年です。

スタッフの方にはコロナ禍で大変な中、そして私を本当にたくさんサポートしてくれたので、県内の美味しいお弁当のテイクアウトや時期を見て場所を選んで良いランチに行ったりもしました。まだまだですがスタッフにもある程度還元出来た中で達成できた数字だったので、今までで一番満足のいく決算だったなと。

より営業活動を強化し、従業員を増やしていく計画を一時期はしたこともありましたが、昨年がスリムにまとまり結果が出たこと、そしてコロナ禍と交通事故でいつ何が起きるかわからないことを考えたときに、私は一体どうしたいのかを時間があったこともあり、めちゃくちゃ考えました。

そう考える中でこれしかないと思ったのが、組織化です。私がTOPに立ち、ひたすら人を増やしていく…それが果たして組織と言えるのか?ということを自問自答しました。ただし未来ある組織化しか意味がない。こういった中で私の考えは一本化し、一緒に組織を作りたい方に全てを打ち明けました。


長くなりましたが…。コロナ、そして交通事故でこれまで持っていた概念ががらりと変わり、リセットしてチャレンジしようという気持ちになれたのです。

準備をしっかりしたいのですぐにはいきませんが、2022年のスタートは違う形で始められるように動いています。
きっと皆さんが驚く形になると思います<m(__)m>
その時はまたこちらで報告させてください…。


制限がかかる毎日が続きますが、年度が明けたら少人数でいろんなことをやっていこうと考えています!

明日何が起きるかは本当にわからないので、明るく、何か起きてもそうきたかと思い、日々を楽しみながらいきたいですね。

そうそう、よく笑い先読みしすぎず先読み出来るようになったらいろいろと物事が上手く進みました…。こんな話もまた要望があれば、若手の方々に出来たらいいな。


というわけで、いろいろあったけど、いろいろあったおかげでこれでもかと人生を考えた結果、とても良い着地になりましたというお話でした(^o^)丿人生捨てたもんじゃないですね。

3月、皆さんが区切りよく終われますように。私も頑張ります!!!