見出し画像

ZOOMセミナーが無事終わりました

こんにちは。石川県で行政書士事務所をしている吉田です。

9月26日に、無事ZOOMセミナーを終えることが出来ました。

0926セミナーチラシ_page-0001

開業以来、日本全国から同業の先生方に金沢に来て頂きいろんなことを教えてもらったり、日本全国に足を運んで事務所見学等を通していろんなことを学ばせてもらってきました。

30代突入、開業5年がたったというタイミングで、今一度これからの5年間を考えた時に、ここからは私は一方通行で学ぶのではなく、その学びと自身の経験をこれからの方々に伝え、自分自身もスキルアップし次のステージに進みたいと思うようになりました。これが、セミナー主催のキッカケです。

何故9月開催にしたか、という点はセミナー内でも話させて頂きましたが、当初は3月14日大阪開催の予定でした。しかしコロナ禍ということで3月に入りセミナーを延期させて頂き、いつ出来るかなと思っていた奇しくも予定日の3月14日に私は大きな交通事故に遭ってしまったのです。

最低半年治療が必要だろうと言われ、とても悔しかったけど、脳や神経に異常がなかったこと=よくなればまた業務に全力投球できると自分自身に言い聞かせ、業務より身体優先で病院や接骨院に通ってきました。

交通事故、コロナというダブルで襲い掛かってきた予想外の出来ごとがあり、自分がいなくても事務所が回る仕組み、スタッフさんとのコミュニケーソンの取り方、定期的継続的な収入などいろんなことを考えました。そんな私だからこそ伝えられることがあるはずと思い、最低6ヵ月必要と言われたタイミングを過ぎた時にセミナーをZOOMでやろうと決めたのです。

ここで完治してから企画しないのが私らしいところだなと。私達は自営業ですが、時に何かの使命感や想いに駆られて少し頑張らなければ到達できないことをするということは必要だと思っています。そこを表現したかったのかな。

行政書士会の広報を担当している身としても9月10月は最も活動的な中でよくもこの日に設定したなと我ながら思います。この月は忙しいからダメではなく、どうやったらこの月にどうしてもやりたい中で出来るのかという思考ですね。この思考はこれからも変えずにやっていきたいと思います。

セミナーは全国から26名の方にご参加頂きました。受験生や開業間もない方、業界の大先輩や他士業の先生方まで。ZOOM開催ということもあって、これまで以上に日本全国の方々と共に学ぶことが出来ました。

ここで、当日どんな話をしたかタイトルだけお伝えしたいなと思います。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・吉田美緒ってどんなひと?
・うちの事務所を紹介します
・なぜ開業セミナーの開催を決めたのか
・大学受験に失敗、士業を目指す
・司法書士への挑戦
・行政書士への挑戦
・行政書士合格、補助者となる
・25歳、行政書士事務所開業
・ある行政書士さんとの出会い
・伸びる人の6つの共通項とは?
・開業時・開業から1年以内に決めたこと
・今日までの軌跡~開業1年目から開業5年目~
・30代スタート!2020年のリアル
・月間報酬の中身を公開
・今、若手に伝えたいこと
・今後の野望

スクリーンショット 2020-10-02 09.09.48

実はまだ身体は治っていなくて、セミナー終わった後は何時間か首の痛みからぶっ倒れてしまいました(笑)

まだまだ伝えたいことはありましたが、敢えて不完全の私を伝えるということで資料を作り、2時間半だとこれくらいかなと。

セミナーを終えて感じたことは、何より私自身がどれだけの人に支えられているかということでしたね。セミナーを主催すると決めた時にお世話になっている先生方からはセミナー内で公開したコメントを多数いただきました。

私に共感してくれた同業の方々が吉田さんがこんな面白いことやるよとSNS等で情報を拡散してくれました。

そして、自分の5年間を振り返る中でエピソードを昨日のことのように思い出すことが出来たことが本当に大きかった。フレッシュな気持ちを思い出すと同時に、私はこのままではいけないし、次のステージにいかないとな、と気持ちが新たになりました。

小さい頃から憧れてしょうがなかったこの業界。あの頃憧れた人間に私はなれているだろうか。そう想いながら日々仕事をしています。

開業10周年の頃には、自分自身に一度でいいから納得してみたい、それが次の5年のテーマでしょうか。これが一番難しいんやけど…

当日参加できなかった方のために、セミナーの動画販売を行うことにいたしました。ご興味のある方は、吉田までメールにてご連絡ください。メールアドレス ⇒ mail@yoshita-gyouseioffice.com

セミナー開催までにご協力頂いた全ての方々に感謝しいたします。ありがとうございました。

皆さんにお伝えした私自身が微妙で言い訳がないので、今月何があっても結果を出したいと思います(^o^)丿

休む間もなく、明後日は、こちらのイベントに出演します。当日ご参加頂く皆様、よろしくお願い致します!!!

画像3


それではまた!