見出し画像

この食事法はいつまで続けなきゃだめ?

先日
友人と会った時のこと

彼女には以前栄養カウンセリングをしたことがあり
その際に
タイトルのような質問を私にして
衝撃的な回答がきて今でもめっちゃ覚えている
と言われました

確かに
気心のしれた友人だったため
オブラートに包むことなく言ってしまったことを覚えています
しかし
それが私の本心

この食事法はいつまで続けなきゃだめ?
え?一生だけど

彼女はこれを言われたときに大爆笑していました
そして
自分を変えるということを甘く見ていたことに気付かされた
とも言ってくれました

そう
自分を変えたいのなら
栄養の摂り方も変える
そしてそれを一生維持したいのなら一生続ける
一生続けられる方法を見つける必要があるのです

勿論年齢相応で色々変わってくるとは思いますがね

例えば彼女の場合
腸内環境を変えたかった

野菜を食べていない
水溶性食物繊維を食べていない
それなら食べていきましょう
腸内環境は腸内細菌に餌を与えることも大事
その餌
今だけ与えておいて
いい腸内細菌が増えてきたからって
その餌の供給をとめてしまったらまたいなくなっちゃいます

例えば痩せてとある体型を維持したい
その食べ方をしていて60kgになっているんだとしたら
50kgになる食べ方にして体重を減らしたとしても
また60kgになる食べ方をしたらもとに戻るだけです

食べ方を変える
生活習慣を変える
思考の癖を変える

そうすると
生き方が変わり
自分が変わっていく

変わることすら
自由に選べます

あなたはどうしたいですか?

おさだゆき
分子栄養カウンセラー
栄養カウンセリング受付中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?