今年の目標を書いてみる

こんばんは。
今日は、最近思っていること・気づいたことと、今年12月までの目標を書いてみようと思います。

去年のnoteはいろいろと迷走してしまいましたが、今年も創作として小説みたいなのは趣味で書いてみたいと思っています。でも、今年は時間ないかも…なので、あんまり期待しないでください。笑

最近のこと

最近思っていること

1年が過ぎるのは早いもので、本気で起業しよう、と思い始めてから1年が経ちました。1年と聞くと長そうですが、昨年は濃度がかなり濃かったですね。

そして、去年1年間で人間的に私に不足していることも、周囲よりも足りていることも見えてきました。何より、日頃の私の生活は恵まれている方で、私の性格ゆえに無条件に信頼していただけていることも多いことを知りました。

長年自分を信用しきれず、またなかなか他人を信じ切ることもできなかったのですが、自分を信じるとは、自分で決めたことを裏切らないこと、そして、裏切ったとしてもそんな自分を許し愛すことだと気づいてから、ほんの少しだけ、自分の周りの人を心から信じることができるようになりました。それはつまり、頼れる人ができた、ということ。

私は特に大学生になってから、なんでも自分でやらなければいけない…という呪縛を自分にかけていました。頼ることは他人にとって迷惑で、迷惑をかけることもダメだと思い込んでいた。
けれど、それって結局自分が辛くなるだけで。
辛い時に辛いと言って、助けてくれる人というのは、日頃から信頼し合えている人じゃないとできないんだなぁ、と改めて思いました。

「他人を信頼する」ということについては過去にも何度か学習してきていましたが、昨年気づいたのは「自分のできることを、可能な限り具体的・詳細に把握する」ことの大切さでした。
人には平等な時間と、不平等な心身があって、私は体力がない方です。1日8時間は寝ないと体が持たない。

残りの時間で、どれだけの成果を出せるのかで収入はかなり変わります。特に、個人事業主なら尚更そうです。自営業にとって体は何よりの資本ですからね。
というわけで、自分の体のメンテナンスにお金を使うようになりました。それは自己投資であり、常にベストを発揮し続けるために必要な費用です。
また、定期的な息抜きも必要。娯楽に金を使うな、という声が聞こえますが、息抜きせずに四六時中仕事のことを考えていたら、メンタルが持ちません。心は破綻してしまう。心も大事な資本です。

総合して、今の自分に必要だと思ったことやものには惜しみなくお金を出し、ありがとうと感謝できるようになりました。
おかげで毎日ご機嫌でいられる日が増えましたので、ご機嫌なエネルギーが私の周りには集まってくる。結果、なんだか今年の初めには想像もしていなかったことが、今じわじわと動き始めています。

5月に地元でフォトウォークを企画することに。

フォトウォーク企画が動き始めています。

今年の初めに、3つ目標をたてました。
①カメラマンとして月収30万円を達成する
②森林でイベントをやる
③全国を旅する

このうち、②に関しては
森林ではなく海岸林ですが、現実になる道筋が見えてきています。

そして、①に関してもきっと達成できる。
③も、今やりたいと思っていることを通して、達成できる気がしてきています。

地元でフォトウォークをやることが決まって、私自身も真剣にUターン移住か、二拠点生活を考えるようになりました。

というわけで、今年の毎月の目標を書いてみます。既に消してしまったnoteの記事の中に、昨年同じくらいの時期に書いた今年(昨年)の目標があり、昨年末振り返ってみたらほぼ全て達成していたんです。衝撃とともに、やっぱり文字にするって大事だなと思ったので、今年も書いてみます!

今年の毎月の目標をたててみる

4月
・個人の仕事で20万円を売り上げる
・二拠点生活をしたい気持ちに結論を出す
・売り上げる仕組みづくりをする

5月
・カメラマンとして30万円売り上げる
・フォトウォークの次回開催を決める
・甲子園に試合を見に行く

6月
・沖縄に旅行に行く
・里山フォトウォーク企画を立てる
・神宮に試合を見に行く

7月
・企業案件を獲得する
・社員またはアルバイトを雇う
・オールスターゲーム見に行く
・東京ドームに試合見に行く

8月
・撮影件数1,000件を達成する
・フォトウォーク企画5件を達成する
・ハマスタに試合見に行く
・法人化に向けて動き始める

9月
・二拠点生活を充実させる
or定住しない生活をする
・甲子園に試合を見に行く

10月
・CS甲子園で見る
・新幹線のグリーン車使う
・地域おこし用インスタフォロワー1万人越え

11月
・雑誌の撮影依頼を受ける
・テレビに出る
・企業案件5件獲得する

12月
・法人化する
・年商1000万円を達成する

それと、これは期間を決めず、年内にですが
そろそろ結婚を考えられる殿方と出会いたい…🥺

さらに来年は年明けから海外旅行に行けることが目標です😊

おわりに

ひさしぶりに2000字越えのnoteを書きました。
私はASDを持っているなぁと最近感じることが多く、2022年12月にASDの診断を受けたことは、私にとってひとつの大きな転機になりました。

もしあの時診断を受けていなければ、いま私が日々ときどき感じる「なんかうまくいかない…」とか、「自分の悪いところだなぁ…」と思うことを受け入れられなかったと思います。

全自分を受け入れ、愛することで毎日ハッピーに生きることができるようになりましたし、自分が幸せでいてこそ他人を幸せにできることも、それがビジネスの本質だということも理解できるようになりました。

これは昨年でも辛かった学生の時でもなく、今のタイミングだからこそ理解できることだと思っていて、やはり人生はなるようになるし、人間ごときのちっぽけな脳みそで必死に考えるよりも、流れに乗りながら移り変わる感情を受け止め味わう、ただそれだけで、人生は上手くいくようになっている、と最近心から思います。

「そんなわけあるかよ」

って声も聞こえてきます。自分でなんとかしようと思っていると、そういう現実が来るのです。だから嘘だと思うのも理解できます。

自分でなんとかしようとしないこと。
流れに任せること。
天に向かって「今日もよろしう」と投げること。

それだけで人生は上手くいく。無理に頑張る必要はないのです。

毎日辛いことは多いけれど、その辛さを自分に必要なものと捉えるか、なんで私だけこんな目に…と捉えるか、それだけでも本当に日々が変わります。


昨日、母親に言われました。
「余計なことにお金使わんと、ちゃんと貯めなさいよ」
私はこう返しました。
「余計なこと・無駄なことなんて何一つないと思ってる」

それは過去の私が何事からも学ぼうと日々努力してきたおかげであり、そのおかげでいま私は余計な遠回りをせずに済んでいます。

ディズニーに通いつめていたおかげで私はカメラを仕事にできたし、フェスや野球観戦の楽しさを知ったから、好きな時に・行きたい時に、行きたい場所に行ける生活をしたい、そう思うようになりました。

野球選手から、諦めないことの大切さ、そして日々の努力の仕方やメンタルの保ち方も学んでいます。そして、チームワークの大切さも。

ライブで舞台に立つアーティストから、夢を追い続けることの凄さと、諦めずに挑戦し続けることの大切さも学びました。

好きな場所でPCひとつあれば仕事ができるノマドワークも、2月にMacBookを購入したことで叶いつつあります。リュックひとつで移動できる薄さと軽さのおかげで、ずいぶんと毎日が楽しくなりましたし、肩こりもなくなってきました。笑

何よりも、過去の自分が何事も学べるような環境を作り続けてきてくれた両親や親族、そして学校の先生、さらには地元の子供を大切にする風土と、京都の皆様の学生に対する寛容さにとっても救われてきています。本当にありがたいですね。感謝しかないです。

これからも私はたくさんの方を笑顔にするべく、日々頑張ります。

ここまでの長文を読んでいただき、ありがとうございました。
皆様の応援が励みになります。
右下の♡を押してくださるとなお喜びます。
♡を押すのは無料です。

さらに応援したいよって方は、良かったら投げ銭ください。今後の活動費の足しにします。よろしくお願いします。

それではまた、たぶん1ヶ月後にお会いしましょう。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が参加している募集

今こんな気分

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?