5月から始めること、辞めること

こんにちは、みぃです🐤

5月初日ではないですが…
今日から始めること、辞めたことを備忘録的にまとめておきます。

始めること

1.スマホ断ち

今日から、自宅にいる時はスマホの電源を落とすことを始めたいと思います。

これを思い立ったのは昨日なのですが、自分の生活を振り返った時にSNSやネットサーフィン、YouTubeなどで本当にたくさんの時間を溶かしていて、家事や生活、体調に支障が出ていると感じました。

今まではなんだかんだ言い訳を探しては逃げていましたが、思考の整理はノートに書き出し、音楽はスマートウォッチを使い、調べ物は本を読めばいいよねという結論になりました。

なので、今まで金銭的な優先度を理由にスマートウォッチの購入は見送り続けていたのですが思い切ってスマートウォッチ購入することにしました。

まだ手元には届いていないですが、スマートウォッチを使い始めれば健康管理や運動習慣、生活習慣を自分で管理できるようになることにとても期待しています。

人が変われないのは意志の弱さではなく環境や習慣が悪いからだと思うので、環境を変え、習慣を変えることに全力を尽くしたいと思います。

2. カウンセリングを受診する

先日、自身の偏頭痛について相談しに心療内科を受診しました。
が、偏頭痛は神経内科の領域で、うちでできることはカウンセリングしかないと言われ…

若干迷ったのですが、自身のメンタルをサポートし、ポジティブな思考へ変えるための手段は何かしら必要だと思っていたので、とりあえずまずはカウンセリングを受けてみようと思います。

でも自分の考え方のいいところ、悪いところを自己分析することは、自分でもできないことはない(し、どちらかというとむしろ考えすぎて悩んでいる)ので、座禅などを使いながら心を空っぽにしてみることも今は必要なのかもしれないと思い始めていたりします。

その辺は周囲にも相談しつつ考えていけたら良いかなと思っています。

3. 運動と自炊、読書する時間を作る 

これはスマートウォッチが来てから本格的に試行錯誤しようと思っていますが、自分の生活のQOLを上げ、心身を整えることが今の自分にとって1番必要なことかなと思っています。

こちらについてはまたスマートウォッチが届いてから後日別記事で投稿したいと思います。

4. 漢方治療の検討

こちらはまだ病院に初診の問い合わせすらしていないので未確定な部分が多いですが、勉強を始めている薬膳と併せて漢方も使用しながら疲れやすい体質を改善していけたらいいなと思っています。

こちらも後日別記事で詳細を投稿したいと思います。

辞めたこと

1. 週5日の仕事

先日の投稿でもこれは少し触れたのですが、今の私にとって週5フルタイムで働くことは、体力的にも精神的にも辛い部分が多いため、今の派遣契約は途中でしたが契約を解除しました。

その代わり、通勤にストレスを使いすぎないよう、在宅と出社を混ぜた働き方や遅めの出勤、週3~4程度の勤務などいろいろ検討中です。

正社員として新卒入社した会社での経験から、完全に在宅になってしまうとそれはそれで精神的に苦痛なので、うまく職場で人間関係を構築しながら心身共にバランスの取れる働き方を模索していきたいと思います。

2. 上限なく娯楽にお金を使うこと

こちらは当たり前な話かもしれないですが、たとえ金銭的に余裕があったとしても、毎月野球観戦やディズニー、旅行等に使えるだけお金を使ってしまうのはやめようと思います。

足ることを知るというか、多くを求めすぎず自分の生活に見合った生活の楽しみ方を模索していきたいと思います。

3. 目的なくスマホを眺めること

こちらは上記の始めることで書いたこととも関連していますが、自分に必要な情報を調べたり、自己肯定感を高めるためにスマホを使うのをやめようと思います。

必要だと思った情報は書き留めておき、外出する時にまとめて検索したいと思います。
緊急で必要な情報はPCを使用したいと思います。

決めたことを忘れないために

これらの目標、忘れないように日記に書きました。
ときどき思い出した時に達成状況報告させてください。

それでは今日はこのへんで👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?