この1年を通して気づいたこと

こんばんは。
ずいぶんと投稿期間が空いてしまいました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、繁忙期を迎えた本業が毎日お陰様で大繁盛していまして、ありがたいことに本業だけで一日の体力を使い果たしてしまうくらいに充実した毎日を過ごしています。

今年の初め、私は週5日8時間労働がしんどすぎる、という理由で起業家になろうと思っていました。その理由で会社を転職し、空き時間を使って何とか起業に向けて勉強したい気持ちで頑張っていたのですが、しばらくして体調を崩し、仕事に行けなくなってしまいました。
その状態が2月頃~5月頃まで続き、ライターのお仕事に出会ったのが6月の話でした。

6月からは怒涛の日々が過ぎていきましたが、気づけば毎日8時間以上、仕事、仕事の日々が続きます。9月頃、そろそろここらで一度休まないと、体持たないかも…という時に、急転直下でライターのお仕事を辞めることになり、カメラマンになるべく本職1本に絞って働く日々が始まりました。

が、しかしやはり、労働する日々が続くと、精神に影響されて体力が持たなくなり始め、今はもう生きるだけで精一杯な毎日が続いています。

働かなければお金は貯まらない。
だけど、働きすぎると体の不調が続く…

このジレンマにずっと悩み続けた1年だったように思います。

そのジレンマで1年間悩み続けていることに、今日やっと気づきました。今更すぎ!と全私がツッこんでいますが💦

もうここまでくると、ただただ時間を切り売りし、他人に気を遣い続ける日々が続くと、引きこもって自分だけの時間を過ごしたくなる私がいることを認めざるを得ない。
いや、むしろ他人を気遣えることは私の長所でしかなく、長所を生かすためには、定期的に(1ヶ月に1週間くらいは)まとまった休みがないと私の心は持たない。それくらい自分は繊細で、それくらいの休みが取れる働き方をするべき。

そんな風に、自分自身の健康をキープできる働き方を具体的に目の前に描くことができた。これが今朝の話です。

働き方のマイルールを決めることの重要性は、皆さんもご存知だと思います。就活の時もどんな働き方がいいか、真剣に考えますもんね。
私の場合、週休2日よりもぶっ続けで20日くらい働いて、残り10日まるまる充電期間にした方が、精神的には持続しやすいことに、1年をかけてやっっっっっと気づきました。

これに気づけたのって、実はかなり大きいと思っています。
というのも、例えば私の場合は、カメラマンやライターとして今後仕事を増やしていきたいと思っていますので、当然納期があるわけです。納期の間に充電期間を含む、ということはかなり重要な話で、自分は働ける、という前提で仕事をしていると、高確率で納期直前で詰むだろうことはわたしの場合簡単に推測できる話なんです。

無理をしない働き方をしたい。ということは今年の初めに決めまして、かなりそこに関しては1年間こだわってきたつもりですが、ここ1年を通して掴んだ私の働き方の条件としては、次の4点が挙げられそうです。

  1. 1週間ほど充電期間があること(仕事以外の時間)

  2. 満員電車を使わない

  3. 時給ではない仕事

  4. 休みたい時に休める

来年の2月?3月?頃に、完全に独立し個人のお仕事のみで生きていこうと考えている私ですが、現時点で目指す働き方としては、①10日ほどを撮影のお仕事 ②残りの10日を営業活動の時間 ③残りは休みの日 というような配分で働きたいというのが今の目標です。

撮影のお仕事に関して、今一番抱えている問題が「集客」の部分ですが、集客に関しては今後はLINE公式を活用して、効率的に取り組んでいきたいと考えています。

いろいろと考えている構想はあるので、またLINE公式を動かすタイミングが来ましたらこちらでもお知らせしますね。

ここまで読んでくださった貴方は相当に良い人だと思いますので、そんな貴方に私が今大事にしている言葉をお届けします。

この世界は私が創り出している。
それは私の周りの人も同じ。
私が変われば周りも変わる。
周りを変えようとするとうまくいかない。
変えられるのは私だけ。

貴方の世界は今どんな世界でしょうか?
楽しい気持ちを毎日発信していたら、この世界も楽しい世界になっていきますよ!
騙されたと思って一度試してみてくださいね。

それでは、またいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?