見出し画像

自宅でお片付けができる人は、会社でもスッキリ整えられる人が多い!整理整頓が大きな業務効率化になるって知っていますか?

私、実は、自宅でお片付けが好きなんです!洋服の整理整頓だったり、物の収納、キッチンは、毎日調理するところなので、調理材料の定位置化もしてたり。。。そんなに几帳面ではないですが、どこに何があるかが分かっていると、時間短縮ができて、家事がすごく楽になる!

この生活習慣って、結構会社での業務に通じるところがあるんですよね。

自分の机の中、机の上、たまったメールの削除や整理、作ったデータの格納場所や整理整頓と。。。あなたの職場での「お片付け」はできていますか?

特に、仕事における「自分の領域」は、あまり他人にとがめられることはないので、余計に「自分」次第!

例えば、自分宛てに来ているメールが煩雑に溜まってきて、削除や整理をしていなくても、他の人がとやかく指示する領域にないですよね?

また、自分が作業をしたデータも同じ。最終的に必要なデータだけでなく、色々と形跡(証拠)を残したい性格で、今までのすべてのデータを名前を変えてとっていたり。。。

でも、会社においても「整理整頓」が必須なんです!

もしその「整理整頓」ができていないと、業務効率を下げる大きな原因になるんですよ!

整理整頓の必要性を一番感じたとき

私も最近こんなことがありました。

今年に入って、新しい課に移り、業務を引き継いだり、教えてもらっていたりするのですが、その教えてくれる方、あまり整理整頓ができないっぽいのです。

なぜなら、データ管理がとにかく煩雑!!!しかも、その人にしかわからないルールがある!!!

私は、その人が使っていたフォルダー内の最新のデータを探し、それを使ってデータ更新する必要があるのですが…

まず、フォルダーの中に、150くらいのデータ!!!
しかもデータ名がバラバラ!!!

該当のデータが、その人にはすぐわかるけど、引き継いだ私には、パッと見ただけでは、全く探し出せない!どこをどうやって探せばいいの?ただ、最新の更新日を見てもダメで、データ名も何かしらルールがあるみたい!!!

これ、ほんと大変です!!!

その人は、「このフォルダーの中の最新のデータを使って、そのデータを更新してね。」とかる~~~くいうのですが、正直、どれが該当の最新のデータよ~~~~!!!わからなーい!!!めちゃめちゃ時間がかかる~~~~!!

毎日、こんな感じなので、結局、その引き継いでくれた人に聞いて、お目当てのデータを教えてもらいながら作業を進めています。

これって、引き継いだ私にも引き継ぎしたはずの人にとっても、かな~~り非効率!!!

なので、これから私がやるべきことは、明確です!!!

これから私が行う業務改善は…

この引き継いだフォルダーやデータの整理整頓!!!

そして、私の目指すところは、どんな人が見ても、直感的にすぐに必要なデータまでありつけること!必要な人に「きっとここだろうな」という感覚でデータの格納場所・名前をわかりやすくすること!それに、そもそもその場所がどこかなどいちいち聞かなくても済むようにすること!です。

それには、た~~~~くさんあるデータを、一つひとつ私が理解して、必要な物だけ残し、それ以外は、削除する。

ながーーーい道のりになりそうですが、頑張っていきます!

これが、業務効率につながり全体最適化!!!なのです。

あなたも職場で、人が分からないような自分ルールで仕事していませんか?それって、結構周りは迷惑しているかも!!!

職場のみんながハッピーになるように「職場における整理整頓」を明日から少しずつ心がけていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?