見出し画像

夢の深層心理気になりませんか?

夢のまた夢・・・・・・・・・・きわめて儚いこと

夢幻泡影・・・・・・・・・・人生や世の中の物事は実体がなく 非常にはかないことのたとえ

泡沫(うたかた)・・・・・・ はかなく消えやすいもののたとえ

最近 夢見てますか?

1987年ユング派分析家資格取得(チューリッヒ・ユング研究所)。現在、放送大学教授・博士(心理学)・臨床心理士。専攻、臨床心理学・心理療法学・ユング心理学
『精神分析とユング心理学 放送大学教材』より
大場登先生の放送大学で、ちょっと気になる講義を拝聴しました。


夢で見た話の内容が鮮明に覚えている場合は、人に話せます。

しかし、ストーリー性がなく、突然場面が変わるような夢をみることもあります。大場先生は、悪い夢が実は良いことの意味もあるといいますが、夢がなにかを教えている場合もあるといいます。

例えば ピンポンとドアホーンを鳴らして、様子を見ると胡散臭いスーツ姿の人が立っていた。その後、その人と話すことになった。

ここの見解は、最初スーツ姿の男性を胡散臭いと判断しているが、その男性と話しているため・・・・悪い人でもなく、しゃべっている感じから、

見解はそれ以上に現実に断定できないことを示唆した。

いい意味と解釈するか悪く解釈は曖昧な気がする。

もう一度この先生の放送を拝聴しようとしたら、

クローズになっていた。


昔に一度 夢の大事典を購入しましたが、やはり解釈するのが難しい。

断片的でもあります。

デジャブ的な現象が起きるとか、

懐かしい映像を思い出すきっかけだけでもいいのでしょうか


臨床心理士の冥利に尽きるといいます。

どの先生も喜ぶとのことでしたね。 

無意識な感覚で夢をみている。レム睡眠の状態である。

カラーの夢をみるのは、カラーテレビが普及した当時からのようです。

ユング以外ににも、哲学本をたくさん読んだのですが、忘れてしまうこと

ありますますね。だいたい印象の強いことは覚えているのが事実です。

恐怖やネガティブは脳にすごく焼き付くのでしょうか?

だからこそ、自分のネガティブのさよならが一番幸せになる最短ですね。

マーフィーの法則も20代に本を購入しましたが、スポーツ選手も夢を

実現するには、イメージトレーニングと寝る前に行うといいといいます。

夢をコントロールできるようになるともいいますし、いろいろ試してみたり

実際は凡人止まりなのは、努力が足りないという意味ですね。

夢に本気で向き合い 信念を貫くくらいのものがないと夢叶わない。

よく夢が叶う人の話を聞いたことあります。

「いつの間にか夢が叶いました。」

といつまでも

あとから夢が叶ったり、周りが叶えてくれたり、
夢は、大なり小なり
持ち続けていたいですね。

非現実的な幻想的な場面が多いです。

わたしごとで、
断片的な夢を思い出すことはあります。

いったいどんな意味があるのか
今だに謎めいている。

シャーロック・ホームズや名探偵コナン、明智小五郎、

刑事コロンボさんに推理していただきたい。

たとえば去年の1月の夢では、あるお屋敷

お庭へ立ち寄るとウミガメより大きな2mほどの


つがいの大亀が2頭いて、そのそばにいた

わたしとこどももたいへん興奮した場面。


台詞は覚えていないですね。
散歩の途中ですかね。

印象深い映像をもうひとつだけ、芸術センスがあれば、

夢の映像を絵画に作品として製作したいくらい。


色彩感あふれるある一本の木にたくさんな種類の🐦️🦃🕊️🦚たちが羽根を休めていました。カラフルな夢をたまにみることがあります。

幻想的な夢を見るだけで幸せになります。きっとノンストレスになったのか

思い出すだけでも 脳細胞活性化にもつながるはずです。

※悩みすぎは禁物ですからね

ちなみにドリームキャッチャーを頭上において、

へんな夢をみないようにしてます。

では今夜 いい夢が見れますように・・・・☆

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。