見出し画像

【音楽】クリスマスソングはバリあがる






12月になった。なぜだか、嬉しい。そろそろ街中で聴けると思うからだ。クリスマスソングを。

サマーソングよりも

ウィンターソングよりも

バースデーソングよりも

ウエディングソングよりも

圧倒的にクリスマスソングが好き。


なぜかはわからない。架空の最高大人サンタがプレゼントを持ってうちに来る。トナカイに乗って。本気で信じていた。そして、サンタ神話の解体による、大人の階段昇降。キリスト教圏の文化と知ってから抱く、ホーリー感。

わくわく、哀愁、困惑、成長の軌跡がぎゅっと詰まったイベントの、クリスマスが好き。


この時期に、聴きたくなる、街で流れててほしいソングで、みなさんをクリスマス気分にほんのり染めたい。


1.Santa Claus Is Comin’ to Town



とても有名な曲で、色々なバージョンがある。ジャズ風だったり、ハイテンポだったり、歌謡風であったり、様々なアレンジが加えられていて、広く人々から愛されている曲なのだと思う。

そしてわたしはこのマライヤさんのバージョンがすごく好きだ。(入りがあまりにもAll I Want for Christmas is Youである点は、ご容赦いただきたい。)

さーーーーーーーんたくろーすいずかみとぅたうん、とめちゃ伸ばすバージョン。

昔クリスマスに、USJで、このバージョンのSanta Claus Is Comin' to Townが流れていたのを聴いて、全身ぶちあげられた。しかも、ロック調だった。ジャガジャガとギターでメロディー作ってて、あの神聖とロックのアンバランスが全身に心地よかった。

いまでもこの曲を聴くと、どんなバージョンのSanta Clause Is Comin' to Townを聴くと、USJで聴いたあのロックバージョンが思い起こされるし、恋しくなる。


2.恋人がサンタクロース





エレファントカシマシのボーカルの宮本浩次さんが、最近「ROMANCE」というカバーアルバムを発売した。女性歌手の歌のカバーがコンセプトと思われ、You Tubeでそのダイジェスト版があった。その中にあるのが、ゆーみんさんによって生まれた、恋人はサンタクロースというソング。

このダイジェスト版では数十秒しかお聞きいただけないのが残念だ。

軽快なメロディーから、となりのおねえさんが、8時になるとサンタが来るよと教えてくれるという。サンタはいないよ、とたぶんサンタ神話の崩れた少女が答えると、おねえさんは大人になるとわかるという。恋人がサンタクロースであることを・・・といううた。

なんか粋。良い女感すごい。わたしもいってみたい。

でも、今のご時世、例えばわたしが、恋人がサンタクロースなの、とかいえば、お前頭大丈夫か?わいとんのか?と言われてしまうだろう。もうこの世界を今の世の中で作り出せないと思うと、ノスタルジーで狂おしい。


3.Last Christmas / Wham!



高校生のとき、センター試験の会場に向かう車の中で聴いていた。いま考えるとなぜ?と思うが、さらさらと雪の降る、真っ白な道路の侘しさにこのソングの切ないの感じがマッチしていた。

センター試験の日のことはいまでも昨日のことのように思い出せる。人生がこれで決まるというプレッシャー。マークシートを塗りつぶそうとする手が震えるほどの緊張。でも、もうこれ以上、何ができるのかという諦め。そして一周まわって生じる落ち着き。その心境と、この歌の締め付けるような心細さが仲間のように噛み合って、つい聴いてしまってたのだろう。


4.All I Want for Christmas Is You




初めての、かっこいいと思った洋楽だったかもしれない。若干話はそれるが、福原美穂さんというシンガーソングライターの方がいまして、その方はとあるローカルカラオケ番組で、この曲を歌って、あまりにも圧巻で、音楽関係者の目に留まり、見事歌手デビューした、伝説がある。

わたしも感動してそこから原曲を辿ったら、こちらのマライヤキャリー様。

かっこよくて、パワフルで、セクシーで、情熱的なクリスマスソング。見つけてしまったお気に入りの曲に、高校生の時だけど、真夏とかでもカラオケで歌いまくっていた記憶がある。


5.チキンライス


作詞:松本人志、作曲:槇原敬之、歌:浜田雅功というものすごいうた。

小さいとき、といってもちょっと大人な考えもできるようになったころ、クリスマスとか誕生日に、プレゼント欲しいけど、これ欲しいっていったら親に申し訳ないかなあとか思って、欲しいものない、って言ってたことが子供ながらに生意気にも2回くらいあって、さて、いざ大人になりまして、ちなみに今日ボーナス入ったんだけど、さあ欲しいもの買うぞ!!!自分へのプレゼント!!!って思っても、特にほしいもの思いつかない、みたいなまさに今の心境にマッチする。

クリスマスとチキンライス。

チキンライスの動画を探したが、ちょうどよいものがなかったので、浜田ばみゅばみゅを貼っておきたいと思う。




4,000万回再生って何事?!?!?!?!?!?!

恐るべし、浜田ばみゅばみゅ・・・・・・・・・・・・


#音楽 #クリスマス #クリスマスソング #宮本浩次 #恋人はサンタクロース #チキンライス #浜田ばみゅばみゅ


夢に向かって頑張ります‼