見出し画像

震災やスキャンダルでわかる?今年もいろんな格差が広がっていく感覚。

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もたまにしか書けないと思うけど、よろしくお願いいたします。

年始からの震災と飛行機の事故、それに松本人志さんのスキャンダルと。

テレビやSNSでは自粛や攻撃的な意見が飛び交っているようですね。

でも、会社でそんな話をする人はほとんどいなくて、うちの会社だけじゃなくて大手の社員さんは意識してそういう話題を避けているような気がします。

上司(51歳)からポロリ聞いた本音を書いてみます。
ちょっと誤解されそうで怖いけど「頭のいい人やお金を稼いでる人ってそういうふうに思うのか」って感じました。

「震災では現地に行くのはもちろん何かを郵送するのもダメ。ただでさえ壊れた道路は自衛隊や消防が使うから郵送も迷惑」

「社会で役に立っている実感のない人は他人の不幸で喜んでしまう。そういう時に支援や自粛をしてお互いに自己承認欲求を満たす」

「松本人志ほどの芸人が不倫をしたというだけで叩かれる社会は恐ろしい」

こんなことをちょっとした空き時間に聞いて、社内を見渡すと、確かにうちの会社の人は誰も動揺していないなーと。

もしかしたらテレビやSNS、このnoteでも、見ている方々の所得格差や能力格差はどんどん広がっているのかも?

私はいわゆる高所得者ではありませんが、そんなこともあって今年は昨年よりもっと社会の仕組みを冷静に見つめたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?