見出し画像

ノルバティクス(タモキシフェン)副作用について…。


乳癌になった話は10回に分けて書いたのだけれど、
私が手術後知りたい…と思ったけどほぼ記述がなかった抗エストロゲン薬の副作用について。


エストロゲンとは卵巣から出る女性ホルモンで
乳癌の6割は女性ホルモン受容体を持ち、エストロゲンの影響で増殖すると言われています。

エストロゲン由来の乳癌で悪性度も低かった私

エストロゲンを止めるお薬を10年間、
飲み続けないといけません。


エストロゲンが出ないとどうなるか、


更年期です。
人工的な更年期。
まあ、齢48、そろそろ更年期でもおかしくない
お年頃。
抗エストロゲン薬でエストロゲンの分泌に急ブレーキをかけるのだから副作用が気になるところ。


ところが、
「こんな副作用がありました」というブログはあれど
「副作用ありませんでした」のブログはどこにもない


なぜなら副作用のない人はいちいち記述したりしないのだろうと推測する。
私が3ヶ月飲み続けて特に何の副作用も感じていないが
主治医の先生曰く、3ヶ月で副作用が出ない人はおそらくこの先も大丈夫…とのこと。


更年期症状か?…と思うことは多々あるのだけれど
さっきやってたことを忘れてしまう…などだが、
夫に言わせると私は
「アレもコレもソレもやりたい」と見ていて忙しいのだそうだ。
「俺はブルーハーツの『アレもしたい!』の歌を思い出すわ」…と言われ副作用認定してもらえなかった。


全体的に水分がなくなる…これは長男に、
「おかん、男みたいな髪質なってんで」と言われて、
「オイ!薬の副作用やぞ!デリカシーゼロか!」
と憤慨し、次の日の朝、詳細説明しつつ
「1やさぐれにつき、1かわいいをください」
と夫に言ったら歯磨きしながら吹き出していた。


そんなわけで、やさぐれ申告制。
「すいません、昨日息子にデリカシーないこと言われたんで『1やさぐれ』です。」
と申告すると心こもってないけど
「でもかわいいよ」
をいただくことにしました。


しかし、やさぐれる機会がない!
もともと、あまりやさぐれる性格でもなかった。


そんなわけでやさぐれ申告制は今のところ心のこもってない「3かわいいよ」をもらったところで保留中です。


今のところ、ノルバティクス(タモキシフェン)の副作用ありません。
飲んでどうなるかついつい調べることもあると思いますが、どちらかというと「副作用強め」の方のブログや記述がネットには多い印象です。
まじびびる…と恐々としておりました。


私と部分切除の友人Kも副作用無しでやっております。
Kは私よりも先輩で3年以上飲んでますが副作用は特に感じないそうです。


こういうことは個人差があるけど、
飲む前は副作用をすごくビビってたので、
副作用なかった人も文章で残してくれたら安心するんだけどな…と思ったので書き記しておこうと思います。


#乳がん
#乳癌
#ノルバティクス
#タモキシフェン
#抗エストロゲン薬

うれしかった時にお金を入れる缶がわが家にはあります。1年間のうれしいをまとめてクリスマスに募金しております。サポートしていただいたら世界のどこかで役に立つかも!