瞑想をはじめました!(前編)

メンタリストDaiGoさんが瞑想を激推ししている動画を見てからずっと気になっていた瞑想を習いに行きました!


今回私は、4日間連続受講し、方法を習得してからその後毎月フォローアップをしてくれるコースを選択。


瞑想は知人にも勧められて、マインドフルネスや瞑想アプリなどでたまに思い出した時にやっていましたが、心の安定に深く影響すると感じ、本格的にこの度インドのヴェーダを元としている瞑想法を学ぶことに。

縁あってモデルの長谷川潤さんも通っていたとある教室へ通うことにしました!


具体的な方法や、瞑想中の体験などについては大人の事情でここではお話しできないのですが、わたしが1日目から日々の生活の中で感じたことをメモとして残しておきますね!


瞑想が気になっている人のお役に立てますように!


1日目

はじめてのガチな瞑想にドキドキしつつもすこし怖いなぁ…とおもう自分。

正しくできるだろうか、
寝てしまわないだろうか、
ほんとうに効果があるのだろうか、、

いろんな思いが湧いて出てきましたが先生と一緒に順序立てて瞑想すると、安心して瞑想できました!


1日目を終えて感じたことは、日々の生活の中での心のざわつきがコントロールできるようになってきた、ということでした。


「思い」や「考え」というのは、外で風が吹いているのと同様に、常に私たちの頭の中でふっと湧いては消え、湧いては消え・・・を繰り返しています。



そのことにまずは気がつき、その想念に飲み込まれないように・・・かと言って、厭うわけでもなくただ淡々とその横を通り過ぎていくという術を手に入れて、1度瞑想をしただけでも夕方〜夜の集中力の高まりを感じました。


2日目

瞑想は朝ご飯を食べる前の20分、夕方の20分をすることになっていて、朝が弱い私でしたががんばって朝ごはん前の20分の瞑想を終えました。


起きてすぐに20分も瞑想したら絶対に寝てしまうんじゃないか・・・という不安しかなかったけれど不思議と20分瞑想をし続けることができたのが不思議・・・


なんだかいつもよりも若干シャキシャキ動けたような気がする午前中。


でも劇的な変化、というほどでもない。


ただ瞑想後はとても体が元気になる!ということはとてもよく理解できるようになってきた。



そして夕方の20分の瞑想を終えて、仕事や家事やタスクなどを始めたときに、劇的な変化を感じた。



以前よりも一つのことに対する集中力が格段に上がった気がする・・・


仕事やタスクや家事を終わらせる早さが上がった気がする。。



そして、何より気分がとても前向きで気持ちが良い!!


なんだこれ〜〜〜



驚きでした。。。


まだ2日目なんだけど、効果を感じられている。。私、これ、好きかも。。笑



最初、朝晩20分ずつなんて、絶対にできないし、時間もったいないジャン、、、


て思ってたんだけど、むしろその40分を使ってでも瞑想をした方が効率が良い気がする・・・


また3日目、4日目も変化があったらメモしようと思います。。



今日はこんな感じ〜



では、また!



みっぱ

サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)