見出し画像

【初投稿】自己紹介


ごあいさつ

はじめまして、みっぴと申します。
社会人歴14年、ママ歴8年のワーママです。
小2と保育園年中の女の子2人と、同級生婚の夫の4人暮らしです。
夫とは高校時代からの付き合いなので19年一緒にいます。

好きなこと

趣味は旅行です。
地方の温泉、神社、名物観光をセットで楽しんでいます。
御朱印も10年以上前から収集しており、30冊以上あります。
2019年に47都道府県を制覇しました!
コロナも落ち着いたので、そろそろ海外も行きたいな~と思っています。

スポーツはテニス、バスケ、カーリング等を観戦するのが好きです。
プレイするのは得意ではありません。

好きな食べ物はじゃがいも料理、後はスイーツ系やワインです。
去年はヌン活にはまっていました。

また、上手ではないですが着物を着ることも好きです。
母から受け継いだ着物を、タンスの肥やしにするのがもったいなくて、
休日に自分で着るようになりました。

苦手なこと

アレルギーがあるので、エビ・カニが食べられません。
あとは納豆が苦手です。。。

人の顔を覚えることが苦手です。
誕生日とかエピソードは覚えているのに、名前と顔がリンクしません。
いつかスマートグラスで、見た人の名前が出るようになってほしいと切に願っています。

休日の過ごし方

夫がシフト制の不規則勤務のため、土日にいないこともあります。
そういう日は終日ワンオペで、子どもたちを習い事に連れて行ったり、公園で遊んだり、家で料理したりしています。
最近は「学校ごっこ」をすることで、子どもが自ら学校やピアノの宿題を消化したり、各自で工作したりしてくれています。
家族がそろう土日は、だいたい旅行に行っています(笑)

noteで書きたいこと

3年前に腎臓の病気が発覚し、働きながら2度の検査入院、投薬のために1か月の長期入院をしました。今も投薬治療中です。
自分が病気になったことに加えて、一昨年に父が亡くなったことをきっかけに、

定年まで働き続けることが正しいのか
という疑問を抱くようになりました。

そこで、早期退職を選択肢に入れつつ、退職後にやりたいこと=自分の好きなことや得意なことを突き詰めて考えた結果、

旅が好きなので、旅に関する発信をしたい
と思うようになりました。

noteでは、自身の体調や早期退職(サイドFIRE)について触れつつ、旅に関する発信をしていきたいと思っています。


旅に関して、経験、資格はそれなりにあります。

  • 2019年に47都道府県制覇

  • 旅行に役立ちそうという理由でさまざまな資格を取得

    • 総合旅行業務取扱管理者

    • 国内旅行業務取扱管理者

    • 温泉ソムリエ

    • 世界遺産検定2級

    • 神社検定3級

これらの経験を活かして発信できればと思っています。
よろしくお願いします!

#自己紹介
#初投稿
#旅行好き
#神社好き
#資格好き #着物好き #noteで書きたいこと  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?