見出し画像

夢リスト~お金編~

夢リストの続きです。
前回(旅行編)はこちら。


旅行だけで半分近く夢リストを書いてしまいました。
もちろん、わたしの人生は旅行だけではないので、他にもやりたいことや目標はあります。

今回はお金関係や仕事関係の夢リストを紹介します。

わたしの夢リスト

○お金編

  1. 年収600万を超える

  2. 国債を買う

  3. 投資信託100万(個人)

  4. 投資信託を300万円する(家計)

  5. 家計純資産2000万達成

  6. 不労所得を得る

  7. 50歳までにサイドFIREする

  8. 52歳までに住宅ローン完済する(10年短縮)

  9. 60歳までに3000万円財産をもつ(家計)

○お仕事編

  1. 褒章を授与される

  2. 取材を受ける

  3. 講演する

  4. 残業年300時間以下にする

  5. テレワークを年50回する

○資格編

  1. 情報セキュリティマネジメントに合格する

  2. 夜景観光士に合格する

  3. ワインエキスパートを取得する

  4. 世界遺産検定一級に合格する

  5. ダイビングの資格を取得する


ひとこと

ジャンルあたりの数が一気に数が減りました(笑)

お金関係は、家計と個人資産のそれぞれで目標を立てています。

ちなみに、投資信託はこれまで個人資産でNISA枠を使用していなかったのですが、今年から新NISAを始めたので、一般枠分を利益確定して移し替えました。
(旧NISAは家計分で使用していました。)

つみたて投資枠は使い切る予定なので、100万は超える予定です。

サイドFIREは年始時点では50歳くらいで考えていたのですが、
今は時期も含めもう少しパターンを検討してもいいかなと思っています。

なお、私がサイドFIREをするときは、家計ではなく個人資産が原資になる予定です。家計にいくら貢献できるか、もう少し検討を重ねる必要があると思っています。
このあたりは、今後の検討結果で大幅に見直し・追加する余地がありそうです。


仕事は内容そのものよりも働き方に関する方向に向いている気がします。
資格は、完全に趣味です(笑)

残りの30こあまりはまた次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?