見出し画像

猫の体調不良は飼い主のメンタルにくる

ずーっと落ち込んでいた
なにがダメなんだろう
インスタの元気な猫ちゃんを見ながら自分を責める

寛太が2日連続毛布にくるまって自分からご飯も食べに来なくなった
心配なのでこちらから口元までご飯を運ぶと少しは食べる
でもまたすぐに毛布に潜ろうとする
明らかに元気がない
トイレにも行ってない

何かストレスでもあったのかな?
何か嫌なことでもあるのかな?
ご飯が気に入らない?
場所が気に入らない?
どうしたらいいんだろう

そんなことを頭の中で忙しく思いながら過ごしていた
考えてもわからないものはわからない
このままだと死んでしまうのでは?という緊張と不安に押し潰されそうになって病院へ連れて行った

診察してもらうと脱水があったようで
点滴にビタミン剤と口内炎の抗生剤を入れてもらい
様子をみることに

病院から戻ってみると
また前の寛太みたいに元気に動き出した
トイレにも行った
ご飯もおねだりするようになった

猫ちゃんは元々あまり水を飲まないと聞くけど
寛太はほとんど水を飲まない
家のあちこちにお水を置いたり
流水タイプの水飲み器を買ってみたけど
全く飲む様子もない

なるべくウェットフードをあげて脱水しないように気をつけよう

寛太の元気がなくなると飼い主のわたしの方もメンタルやられてしまう

かわいいんだから仕方ないなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?