見出し画像

Thinking about -My mind-運が良すぎて怖い

初めてのスリップ

今日は雨。というか最近雨が多いクイーンズランド。果たしてそういう季節ですか?
暑すぎて干からびかけていたので、最近は雨が好きとか思っていたらアクシデントに見舞われました。

今日は朝はゆっくりおうちでご飯。納豆をついに買い始めたので、目玉焼き3個と納豆キムチご飯を食べました。目玉焼き食べ過ぎですか?タンパク質ですので。

そんで、午後から脱毛に向かい、2回目の顔脱毛。
オーストラリアの脱毛、1回目はすげー!ってホスピタリティ溢れる照射回数なんだけど、2回目はやっぱり適当。めっちゃ回数少なく感じた。
まあ安いしいっか。

今日は顔だけなので2分くらいで終わり、モールの中でレッドカレーを食べました。

うまい。朝ごはんから3時間しか経ってなかったので米を半分残しました。えらい。けど食べたかった。けち。

そして、2日連続ノースレイクス図書館へ。日本語の本を1回の訪問で1冊読む。英語の勉強なんてしていませんよ。

閉館時間になり、今日は食べすぎないようにしようとサラダと豆腐だけ買いに近くの行ったことないウールワースへ向かいます。
スーパーって店舗ごとに値段違うし安くなってるの見つけるのが楽しいので、その日の行動に合わせて今日はこのウーリー!って感じで行くのが楽しい。
職場に隣接のウーリーは毎日行ってるので、休みの日は新規ウーリー開拓をしています。

そして、その道中にアクシデント発生。
冒頭に書いたように雨の今日。いつもの慢心運転でウールワースへ向かっている途中のRound aboutにて事件。

生まれて初めてスリップしました。

最初本当にマジでえ?え??しか言ってない。何が起こったのか意味不明。頭真っ白。
気づいたら車が逆走方向を向いて停止。
勝手に車が一瞬浮いた感じだった。
そして気づく。・・・スリップした!!!!!!!!😨😨😨

幸い、他の車と接触はなく、逆走方向で停車している私をみんな華麗に避けて通り抜けてくれました。1回もクラクション鳴らされんかったのが、マジで感動。

ちょうどこんな感じでしたっていう動画を見つけたので、ぜひ参考にご覧ください。

リアクションもほぼこんな感じだった。はず。ちょっと記憶ないけど。

ただのスリップなのか、またしても何かタイヤに異常があるのかわからないから、まずは方向を転換して正しい向きに入れてもらい(ここでもクラクション鳴らさず停まってくれたオージーの皆様、感謝です)
出てすぐの路側帯に停車。降りて外から確認してみたけど、特に異常は見受けられん。逆に怖いんよ。
でもとにかく家に帰りたいので恐る恐る出発。とりあえず時速30kmくらいで目的のウーリーに到着。
駐車場で落ち着いてもう一回外から眺めたりタイヤを蹴ってみたけど、やっぱり大丈夫そうだから雨だしスリップしただけだよね。。と不安な気持ちのままサラダと豆腐買って帰路に着く。
帰り道、M1っていうハイウェイに乗るのが本気で怖すぎた。
たった3kmのドライブが永遠に感じました。
なんとか帰宅して駐車してもう一回外から見たけど異常は見受けられず、明日スリップサインとやらが出てないかタイヤをチェックしてみます。
今の車のタイヤいつのものなのかわからんので、この際メカニック行ってタイヤ交換しようと思う。。またしても痛い出費だけど、安全第一。

不運の後回し

ニュージーランドで2回のパンク、今回は初めてのスリップ。日本では経験のなかった車のアクシデントをまた経験し、今回も接触事故を起こさず(クラクションさえ鳴らされず)事無きを得た私は最強に運が良すぎると思う反面、これはつまり不運が後回しになっているとしか思えない悲観的な私。
後厄だし、本当油断できないよ。怖すぎ。
車の事故なんて命に関わるので、本当に避けたい。

そんなことを思っていたら、そもそもこのワーホリ全てにおいて運が良すぎることが怖くなってきた。
ニュージーランドでは人との出会いにとにかく恵まれて、楽しいしか記憶がない濃厚な3ヶ月を過ごして。
オーストラリア来てからは不安や不満ばかり垂れ流しているものの、着いてから1週間で家が決まり、2週間で仕事が始まり、速攻フルタイムで収入を得ているというスーパーラッキーの連続。
そして、車の事故も全て神回避と楽ちん解決ばっかりで、本当に私このまま死ぬんか?とか思う。

ここらで足の骨でも折ったほうがいいのではないかという気すらしてくるのだけど、ここで折ったら笑えない。しかも骨太。

運が良すぎて怖いからとりあえず地に足つけて過ごそうと思うのだけど、そういえばこのところ人に優しくない自分がいたことを思い出した。
あーこれはバチが返ってくるわ。とすでに先回りして落ち込んでいる今日、久々のnoteでも書いて不運を受け止める覚悟を決めることにしました。(バチと不運はちょっと違う気もしますがね)

あーどんな不運がやってくるんだろ。家追い出されるアゲインが一番あり得そうだな。メキシコで経験してるから前回ほどダメージないと思うけど。
もしくは仕事クビ?いずれ辞めたいと思ってるからいつクビでもいいしな。
家追い出されるのが一番嫌かもな、自分のタイミングででたい。
でもまあ出て行きたい気持ちが強くなってきた最近だからまあいいのか。

結局何が起きてもまあいっかってなりそうな私。
致命的に落ち込みそうな、ここには書きたくないような事態は何個か想像してるけど、それが起きたら時間の解決と共に乗り越えるのみだしなあ。

考えてみると、父の闘病と死を経て悲しみとか苦しみに対して強くなったのかもしれない。
どんな出来事も時間が癒してくれる。そう思えば怖いのは健康と命を失うことだけ。

食生活を見直して、適度に運動して、タイヤ交換しよう。という今日の思いでした。
本当太りすぎて肥満に片足突っ込んでいるので、摂取カロリーを少し意識するようにしました。ここ2ヶ月の摂取カロリー、あすけんに入力してみたら毎日2200kcal超えてたw男子高校生か。
チーズ乗った寿司とか食べてましたからね。反省。
とりあえず昨日から毎日スクワット100回をはじめてます。プールもちょっと泳ぐ距離増やしてる、と言っても250mとかなんだけど。
暑すぎて大好きなヨガもできてなかったけど、最近寒いからそろそろ復活しようかな。

命ある限り生きる

今日起こったアクシデントから最近の行動と、思ったことを久々に記してみました。
オーストラリアでのワーホリも3ヶ月半くらい経過して、あっという間にニュージーランドの3ヶ月を超えたところ。
家も仕事もすぐ決まってからの今なので、毎日単調だし変化もないけど、こういうアクシデントで日々の自分のことを見直せるのでいい機会になったということで。

とにかく日々目の前のことと向き合いながら生きるのみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?