見出し画像

おでかけ火曜日

寝坊癖ついた?

昨日ジャニーズの会見②のノーカット見てたので、寝たのが1時過ぎで起きたら8時半。寝坊くらいがちょうどいいけど学校始まったら8時くらいには起きないとだな
今日は0時就寝で調整する!

ジャパンマートへ

昨日のnoteにジャパマ行こうって書いてたら、ホリデーでクライストチャーチに来ているりっきーが連絡くれたので一緒に行くことに。
ジャパマ=ジャパンマート:日本の食品や100均商品を取り扱う海外在住日本人の強い味方💪
メキシコいた時は超こじんまりの日本の食品扱うお店があったけど、こんな大きくて広い、日本の商品だけのお店は初めて。たいてい中国韓国製品とミックスで取り扱われてた。
Japan Martは日本製品オンリーで、かつ今現在の日本の売れ筋商品がラインナップされている。

さすが、日本人移民とワーホリで相当日本人多いんだな〜と思わされる。
今まで行ってきたところだと、過去から今まで売れてるロングセラー的なやつと、日本にはこんなのないけどなっていう現地オリジナルの日本の食品や調味料ばっかりだった。
ここはもう食品まで売ってるダイソーくらいの感じ。

もちろん商品は輸送代も含まれて日本で買うより2−3倍はするけど、高くてもこういうのあるとありがたく買うよね〜
米、高すぎてなかなか手を出しにくいけど欲しい。

↓2kgです

クライストチャーチ発祥ブランドKathmandu

この前のハイキングの時に、すみこさんとめぐみさんがお揃いのリュックをからってて(背負ってて)
からうっていう方言が愛媛と長崎共通でちょっと盛り上がったw
しょうとかせおうだとちょっとニュアンス違うんよな、、いまだになまる唯一の言い回しかもしれん。

そのからってたリュックが可愛くて、チャーチ発祥のアウトドアブランドKathmanduを教えてもらった。
ジャパマの向かい側にアウトレットがあるとまりさんに教えてもらったので行ってきた!

色々可愛いのがあってつい買いそうになったけど、持ち物増やすと後から自分の首絞めるので、大人しくリュックだけ購入(買うんかい)
学校始まった時の通学用に❤️

140ドル→55ドルだったので結構いい買い物では😌

本当はトートバッグとかあるので必ずいるかといえばいらないんだけど、
学校のモチベ上げたいという理由と、せっかくチャーチっ子になったので、
記念に1個くらいKathmandu(まりさんたちはドゥと呼ぶ)のもの1つくらい欲しいとおもってさ!
ただの買い物したい理由探しですが何卒。ドゥ。

ジャパレスランチ

お昼はチャーチに来てから4日連続で訪れている、うちの近くのチャイマ(三商)のとこにあるジャパレスで刺身天ぷら定食!
幸。

りっきーの研究遍歴の話を聞き、やりたいことが明確にくっきりしている人ってつよつよだなと改めて思う。
やりたいことやってる人ってすごい輝いてる。メキシコの治安クソ悪地帯だろうがオーストラリアの限界集落だろうが、実際にそこにいくかは別として彼はやりたいことに向かっていくのだろう😆
ただの海の哺乳類が好きな一端の人間だけど、今後も応援しています😌
こんな若者が日本にもっと増える未来になることを祈る。

ノリで免許取る

ジャパマ、チャイマを満喫して帰り道にりっきーが免許とった話を聞いて、思いつきで私も取ろうと思い(NZでは日本の免許の翻訳だけ公的機関に作ってもらうと運転できるため、翻訳だけしてもらって携帯してた)
りっきーを送り届けた後、最寄りのAAへ。

正直11月末までしかいない私にはそこまで意味はないんだけど、
やったことないことをやるっていうレベ上げの暇つぶしに近い感覚。
AA着いて必要な紙を書いて(ネットで調べるとたくさんの人が記事まとめてくれてる、ありがたい)
受付に持って行くと、私の翻訳を見てお兄さんが原本は?と聞いてくる。
私は領事館にもらったものをそのまま持ち歩いてたので、え!それが原本だよ!それしか持ってない!というと怪訝な顔をされる。
オリジナルは黄色の紙だよと言われ、いやしらんまじで持ってないと答えるとお兄さんまた困惑気味。

もしかしてだけど〜
私が領事館に申請したときはこっちの免許を取るつもりがなかったので、申請理由を運転のためと記入したのだけど、
書き方例の中に免許取得のためという記載もあった。
もしかしてだけど、免許取得のためって書いておけば原本ももらえたのかな。。。
と、つまり今日私はこのコピーで免許作れねーのかと一瞬諦めるも、お兄さんは黙ってパソコンで私の情報を入力し始めた。
聞かれたのは、私が持ってきたコピー(私的には原本w)をこっちがもらっていいの?と言われ、私はNZの免許が手に入ればその翻訳は持ち歩く必要がないので全然OK!と答える。
その後お兄さんもう一回Seriously?って聞いてきたw
なんか懸念あるかなあとおもったけど、全然特にないはず、、てか最悪チャーチに領事館あるしまた取ればいいもんね。

というわけでお兄さんの計らいで免許申請完了。
視力検査と写真撮影をして、仮の免許証の紙を渡され、本物は10日以内に届くそうです。住所あるって便利!

そして免許申請の流れのままAAの保険の案内を説明され、流されるまま保険加入しましたw
真ん中のプランにしたけど内容はよくわかっていない。
とりあえずロードサービス来てもらえるらしいからもうそれで十分。

保険の手続きの後、何かしらの数字を言われたんだけど意味わからず。
聞き返したけどまあわからずもういいやとおもってスルー。
その数字暗記してないけど大丈夫かな?笑
16までは聞こえたけどそのあとわからんw

まあ不安は残りつつも免許を暇つぶしがてら取り、保険にも入れて充実の1日。
心置きなく運転するぞ〜

帰宅して、昨日申し込んだ語学学校からの返信が来てたので、支払い情報確認してWiseで送金!
初めて海外の口座に送るので、金額も大きい分うまくいくか心配。。
これでもう約10年ぶりの学生生活がほぼ確定しました。

明日はそろそろネットでApplyした銀行からの連絡来ないかなとおもったり。
銀行開設済んだら、それに合わせて旅行再開かな。
あとクライストチャーチの散策今日やっと車で少し見れたけど、まだ全然過ごせてないのでそれもぼちぼちと。

銀行はよ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?