見出し画像

出会いの数だけ別れがある

快晴日曜日

今日は昨日と打って変わって超いい天気。朝からポカポカで今日は散歩だ!と決める。
午前中は洗濯回して、昨日見終わった東京MERの劇場版公開記念特別ドラマ(4月だったので、海外いてみれてなかったやつ)観たー!
音羽先生の溢れ出る情熱にひたすら萌え。賀来賢人がシリアスな役っていうのもグッとくるよね〜。
大好き。東京MER。劇場版ももう一回観たいな。

お昼ご飯食べてお散歩

昨日の夜、Diaちゃんが今日いなくなるのかも?と思っていたので朝からまりさんといるかな?いるよね?とそわそわ。
靴はあるしいるはず、、ということでリビングで起きてこないねーと話しながらずっと気にしてたけど結局全然現れないDiaちゃん。
昨日は夜遅くて疲れてたんだろうしと、とりあえず天気もいいのでお散歩に行った。
お昼食べすぎちゃったので、消化も兼ねてウォーキング。
車でばっかり出かけてるので、歩いてリカトンまで行くことに。
うちからはGoogle Mapで1時間ほどの距離。結構いいウォーキングだと思いながら延々と歩く。
ひたすら住宅街なので特にお店もなく、散りかけの桜を見ながら気持ちいさんぽ。
途中、この前書いたCountdownの名前が変わったWoolworthsを遠めに撮ってきた。
皆さんの周りのCountdownはもうWoolworthsですか?笑

リカトンには思ったより早くついて、時計見ると45分くらいしか経ってなかった。
Google Mapって結構正確なイメージだけど、こんなにズレることに驚き。
1時間歩くはずが、なんか損した気分w

でも、ちゃんと疲れてるのでリカトンのマックでソフトクリーム食べました。
歩いた意味ないしむしろマイナスでは。

リカトンにも用があってきたわけではないし、お金は使いたくないのでお店をチラチラ見て、ドゥにだけはしっかり入り、でも今日は何も買わず出てきました。
セール商品たくさんで、欲しいものはまだあるけど、スーツケースが小さすぎる😂我慢するしかない。。

帰りも歩こうと思ってたけど、結構疲れたのでバスに乗って家に帰りました。

ホットヨガへ

お家に帰ってまりさんお手製のフランスパンをいただき(幸)
Diaちゃんどうなったかな〜と気になりすぎて、部屋にいる?とメッセージを送ってしまった。お節介おばさんw
すぐ返事は来ているというので、まりこさんがパン焼いてくれたよ〜と誘い出す。
いつもお昼前にはキッチンでりんご切りに来てるのに、夕方まで現れないから心配だったんだよ。。
Diaちゃんが来て、昨日のトライアルはどうだった?どうするか決めた?と聞くとまだ決めてないのと頭を抱えているDiaちゃん。。
昨日は12時くらいに仕事から帰ってきて朝まで眠らずに考えていたらしい。
そしてDiaちゃんは
🍎「わたしぐずだからまだきめられてない」
と日本語で言うのです。。😞
とても迷っているようで、テアナウに行くのか、もう少しここで仕事を探すのか。
テアナウには明日中に行く必要があって、クイーンズタウンまでのバスは予約したけど、そこからテアナウ行きのバスが売り切れてるらしい。。
これは行くなっていうサインかも知れないと、本気で迷っているDiaちゃんはとても苦しそうで、こっちも何かできることがあったらいいのにと切なくなるほど。

まりさんはとにかく家のことは焦らないでいいからねーと優しく声をかけて、Diaちゃんはもう少し考えてみるということに。

まりさんが朝から今日の夕方はホットヨガに行くけど一緒にどうかと誘ってくれてたので、私とまりさんはホットヨガへ。

Grab.meでプロモーションがあって、レッスン5回分のチケットが破格の49ドル!
というわけで、11月末までゆるりと通います。
フロントにいたオーナーの女性がとてもGood vibesでレッスンはハードだったけど、体あったまってとてもいい感じ。今日ももうすごく眠たい。

Diaちゃんの決断

帰って夜ご飯食べながらまりさんとおしゃべりしている時にDiaちゃんがまた降りてきた!
さっき話した感じ、まだまだ今週は迷いながら過ごすのかな〜と思っていたので、まだ決めてないだろうなと思いつつノリで、
🌝「どうするか決めたー?」
と聞いてみた(Diaちゃんは結構日本語わかるのでこの時日本語)
そしたら意を結した顔でまりさんと私がいるテーブルの方に来て
🍎「きめた!」と。
その時の顔を見て、本当にすごく悩んだんだろうなって伝わってきた。

Diaちゃんは来年の3月までNZにいて、その後カナダに行って仕事を探す予定。香港の人は1年カナダで働くとその後3年間カナダで働くことができる協定みたいなのがあるらしい。
NZではその時のためにお金を蓄えたいとワーホリに来ていて、今の目的はお金を貯めること。
でも、NZについてすぐに風邪をひいてしまって、しかも今まで風邪なんか引いたことがなかったらしく、人生で一番辛い1週間を過ごしてうちに来たと話してた。
だから、気持ちが弱っていて今は元気がないこと、本当はもっとハッピーパーソンなんだといつも伝えてくれた。

だから、彼女が納得いく選択ができたらいいなーと陰ながら応援していたんだけど、
Diaちゃんの結論はテアナウに行く。でした。😔

Diaちゃんは話し始めて、NZに着いてすごく辛かったこと、ここに来て少しずつ体調も回復したこと、ずっと部屋にいたことを申し訳なく思っていること、まりさんと私にまでも本当にいい人でこの家が本当に素敵だと言ってくれて(私も家主の気持ちになって聞いてた)
私の心の中「別れが辛くなるからやめろおお」
でいっぱいだった。😞

でも、彼女の今後の目的を考えたらテアナウにいくのはフルタイムの仕事があって友達もいるらしく、ベストチョイスだと私も思っていたし、そこでハッピーに過ごせることを本気で私も願う!

明日早朝に出て行くらしく、みんなで写真撮って、もうお別れしたところ。
もう顔を合わせることはないのだと思うと、たった1週間のフラットメイトだったのにものすごい喪失感がある。
メキシコのアホなルーミーたちにそんな感情全く抱かなかったのに。
てか私がメキシコのルーミーたちに見送られた側なので、彼らにこの喪失感を与えた気がしない、が正しい。
これは完全にDiaちゃんの人柄。

Diaちゃんとお別れの挨拶をして、まりさんと2人で寂しい寂しいと言い合う。
もっと仲良くなっていろんな話したかった。

そして、Diaちゃんから学んだこと。
今日、ずっと部屋にいてごめんねと伝えられて、私はすごくびっくりして、それは個人の自由であって私たちに謝るようなことではないと思った。
だけど実際んはまりさんとずっと気にしてて、部屋にいるねー何してるんだろうーと思って話してたのが事実。
人と住むって、やっぱりあまりにも独立して過ごすことは相手に不安や心配を与えてしまうことを知り、さらにそれを謝られて、そういう礼儀がルームシェアには必要なんだと思い知った。
わたしがうまくいかなかったメキシコのルーミーとは、そんな考えもなく、自分は家賃を払って部屋を借りているだけ、特別親しくする必要はないと思っていたけど、それは相手にとって少しずつ溜まっていくストレスだったんだなって、今やっとわかった。
いや、理屈としてそうだろうとはわかっていたけど、今やっとその理屈を肌で感じて理解した。

それをわかった上で私たちの気持ちを慮ってくれるDiaちゃんには脱帽です。
本当に、もっと一緒に暮らしたかったよー😕
だけど、めちゃめちゃ応援している!!

長くなったけど、今日はそんなふうに感情が動いた日。
本当にDiaちゃんありがとう!
私もまだ住んで1週間ちょっとだけど、3人でフラットメイトしたこの1週間、今後私にとってもベストフラット生活になると思います!
そのくらい、海外のシェア生活はいろんなトラブルがあると思うけど、大当たりすぎて怖いくらい快適で楽しい生活です✨

明日からロードトリップに出るので、まだ書ききれてない気持ちがある気もするけど、とりあえずおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?