見出し画像

9/5月曜日

熟睡していなくて途中覚醒。追い眠剤をせずにそのまま布団の中で過ごす。深く寝ないまま朝、8時半。そのまま起きようか悩むが、そういえばここ10日以上ちゃんと眠れていない。先週は頭が痛くなって大量に髪の毛が抜けた。
9時半に起き上がり、ゆで卵とバナナを朝食に。
食べたりないのでカフェへ。カフェでミニトーストとゆでたまご、コーヒー。長く過ごそうと思ったけれど、洗濯機をかけてきたので干すためにいったん帰宅。
帰宅して郵便物の束を持ってふたたび外出。ランチには早いがファミレスでランチ。経済的な理由でごはんは大盛り。
郵便物は分けていくと、日本年金機構から4通も来ていた。後納した年金が計算が違っていたらしく端数を振り込むという通知。4通に住所と口座で書き入れる。ほんとうに年金の処理ってどうなっているのか。わざわざ振込用紙を作ってもらったのに間違いがあったとか、システムで処理しているのにありえない。
郵便が半分も減らない。郵便を読んで理解して処理するなんてことが面倒すぎる。なんでこんな面倒な処理をみんな毎日しているんだろうか。読むのが当然と思っているところが送り付け商法みたい。
帰りに図書館に行ったけれど、落ち着かず。気分が下がってきたので退出。退屈というか気分の下がりに堪えられなくなってる。帰りに、まいばすけっとで買い出し。鯖缶が値上がりしててびっくりした。
このあいだ買ってきた産直野菜、みょうが、きゅうり、なす、ピーマンが大量にあるので、きょうは冷やし中華と野菜炒め。
帰宅。買ってきたスーパーカップとオールフリーを口にしながら、知人の出ている深夜放送を聞き逃し配信で聞く。
夜は冷やし中華と野菜炒めの予定。
最悪のときは料理もまったくできなかったので良くはなっている。見つけた仕事の会社にこれからダメもとで電話。
鬱病はなんにも楽しいと思わない病気なので、もちろん何かをやりたいという強い衝動はわかない。仕事にまったくならない。それでも少しでもやってもよいという気持ちが沸く求人が見つかっただけでもマシだと思う。
しいたけ占いを見てしまう。占いを見るときはいつも不安なときだ。

耐えられずに明るい気持ちになるかなと見た配信映画。

「ハッピー・デス・デイ」、「ハッピー・デス・デイ2u」、「ザ・スイッチ」、「1秒先の彼女」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?