見出し画像

9月6日火曜日

起床:11:30
朝食:バナナ
昼食:豚肉とピーマンのみそ炒め×2人分(薬の副作用で満腹中枢が正常に働かない)
夕食:ファミマの巻きずし1個、発泡酒

結果としてあまりよくなっていないのでは?と思えてきた。
理由は、ここ数週間余よく眠れていないから。
睡眠導入剤を飲んで寝ても、眠りが浅いか、もしくは朝早くに目覚めてしまう。

うつを治すには朝ちゃんと起きて、自律神経を整える、という記事を見て、寝なおすのをやめていたのだが、結果として寝不足になっていたよう。
よく眠れていないまま朝が来る。そのせいか頭頂が痛くなり、大量に髪の毛が抜けた。

髪をここ三か月切っていなくて限界がきて美容院にいったのだが、長年の付き合いのある美容師に「あたま(薄くて)ヤバいですよ」と言われた。

それが記憶に残っていたのか、電車にのっていてふと頭を上げたら薄毛の専門医の広告が電車の窓際にあった。目に入ってしまったので、そのまま検索してWEB予約をした。
そして行ったのが今日。しょうじき毎日話す相手もいないし、たいくつなので行ってみたというのもうそではない。
(わたしには友達はいないので話し相手がいない)

予約していたクリニックのドアを開け、個室に入った。
目の前には「アートネイチャー」と書かれたパンフが。
しまった。これは勧誘をたっぷり受けるだろうな、とうっすら思った。うつのときは正常な判断ができないという。
勧誘に入られたら、断れないかも…と思った。

入ってきた男に名刺をもらった。白衣を着ていた男を医師だと思っていたわたしは、うつや更年期などの過程を詳しく説明してしまった。あまり聞きたそうではなかった。
「精神疾患のある人で治療に来る人は多いですよ」とその男はいう。

コースの契約をきっぱりと断るわたしに、その男は全部の書類を持ち去り、「ひとりになってゆっくり考えてください」と言って部屋を出ていった。そういわれても、することもないし、悩む必要もない。しかし薄毛は直したい。
一か月16500円かかる。コース契約だと1年で17万だそうだ。安くはないが、この手の勧誘にしては安いのだろう。
モニター価格表という紙を見せられた。


結果的に、本当の医師の診察を受けたところで帰ってきた。
待たされているあいだに薄毛治療薬ミノキシジルが、心臓に悪いという記事を見つけて心配になったというのも半分。日曜に見に行ったバーゲンで買わなくてもいい鞄を買ったことを思い出したことも半分。
鞄は1時間以上悩みに悩んで買ったはいいけれど、家に帰ったら包みも開けないでいるような状態。つまりはいらないものを買ってしまったということ。同じことなんじゃないか?無駄なんじゃない?というささやきがどこかで聞こえた。
うつのときは何も判断できないというのも本当なんだよな、と改めて思った。

だからやっぱりまだぜんぜんよくなっていないんだと思う。
ふつうのフリはできるようになったが、追い詰められるとダメだ。きょうは書類を待たされている相手に苦情のメールを送ってしまった。少しでも頭に悩みがあると悪影響がある。
眠れないとか頭がいたいとか。少しでも悩みを減らして、病気を治すようにしなくては。
いや、最初のように何も考えないでいられる日を続けたほうがよいのだと思うんだけど。そうしないとちゃんと治らないよ。勧誘話を聞いてる場合じゃない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?