無視はする方が悪いのか?される方が悪いのか?

私個人的な結論としては、『お互い様』だと思います。

無視って、いじめによる集団的なものを除いて、原因はお互いにあるものだと思うのですよね。

する側の原因は、「言いたいことが言えない」とか「言語化できない」とかだと思いますし。

される側の原因は、「抑圧的で言いたいことを言い難い雰囲気をしている」とか「人の話を聞けない」とかあると思います。

この様に、原因…というか課題がお互いにある様な場合もある物事には、どちらが悪いか?なんて決められないと思うのですよね。

あとは、「相性」もあるかもしれませんが。

特に相性関係なく「人の話を聞く姿勢になれる人」も居るので、これは「技術」かなと思います。


よって

無視してきた人と仲良くしたい場合には、無視してきた人を否定せず少し寄り添う姿勢になってみたり

無視する人と仲良くなりたい場合には、無視する前に自分の「伝え方」や「言語化能力」を工夫する必要があると思います。


された側としては、とても傷付くことかもしれませんが、人に課題を投げるばかりではなく「自分にも課題があるのでは?」と疑ってみてはいかがでしょう?

勿論、「特に気にしない」「無視した相手が悪い」を貫くのであれば、今のままでもいいと思います。

ただし、今周りにいる人には「感謝」を忘れずにですね。


読んでくださった方ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?