見出し画像

初めまして

初めまして。
スペインの人口7千人の村に引きこもっているmiraです。
スペインに住んで、既に四半世紀が過ぎました。この小さな村に移り住んでからも、既に15年くらい、過ぎていますが、コロナ禍以来、引きこもり度合いが増えました。人と会ったり関わったりした方が、人生のチャンスは増える、とりわけ、SNS時代、風の時代はね!などと言われていますが、みんなが写真やビデオ撮影が上手だったり、内向的でもおしゃれなインスタ投稿が得意で社会と上手に付き合っているわけじゃないよね?と言いたくて、今更ですが、NOTEを始めました(でも、生まれた時から携帯がある世代は、そうなのかもしれない・・・という恐れを抱きつつ)。
もともと、書くことと訳すことしか脳がなくて、小さい時から好きなことしかできなかった。三つ子の魂百まで、ってこういうことなのか・・・と人生の半世紀を折り返して知る人生のスロースターター。
社交的ではありますが、基本は引きこもって、ひたすら書いたり、調べ物したり、猫と話したりしているのが好きな内向性の強い性格。
スペインに住んでいる、というと、いいなあ、格好いい、とか、スペイン語ペラペラなんでしょう、とか、スペイン人って陽気なんだよね、などと返ってくるのが一般的ですが、それは、日本人ってみんな働き者で、親切なんだよね、と言われるのと同じくらいで、両方とも答えに詰まってしまう。実は、地元から出ないで住んでいたら、どっちも結構、関係なく生きていけたりするのです。
そんな天邪鬼な私の書く文章は、かなり硬いので、文章を通して知り合った人とリアルで会うと、そのギャップによく驚かれます。ここで知り合った方は、どうぞ、驚かないでください。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?