見出し画像

125.ラーメンとご縁

駅前に小さなラーメン屋がある。

子どものクラスメイトのご家族が経営していて
我が家も結構な頻度で、お世話になっているお店である。
ご夫婦での経営されていて、醤油ラーメン1杯550円。
今では大分希少なお店ではないだろうか。

今日は午前中に業者の訪問があり、
なんだかんだで昼までかかってしまったので
お昼はラーメンにすることに。

お店にうかがったところ、そこにはなんと
子どものクラスメイトのご家族が2組も!
(出先で偶然出会って、そのままお昼になったらしい)

お友達がいて子どもは大喜び。
とにかく食べる口より、しゃべる口が元気で
親たちの「いいから食べちゃいなさい」の声がこだまする。

そんな中、お友達と一緒効果なのか
割と小食なうちの子もラーメン1杯を1人でペロリ。

少し前までは、夫か私が大盛りにして
それを分けてあげてたのにな~。
と、ラーメン1杯にも子どもの成長を感じて
思わずジーンとした。

男子中学生や男子高校生になったら、放課後に
友達と寄り道ラーメンする日も来るのかな。

「こんにちは!」と挨拶して店に入り、
友達とわいわいやりながらラーメンを注文して
食べる未来の子どもを想像するとなんだか、すごく幸せな気分になった。

子どもは一人っ子というのもあって、
家族以外にも、ゆるやかながら、あたたかな繋がりを
周囲と結んでいって欲しいなと個人的に思っている。

私自身もそういう、ちょっと不思議な繋がりとか場とかに
生かされてきたところがあるので、なおのことそう思っている

その兆しが感じられるこのお店は本当にありがたい。

ラーメンの結んでくれたご縁が、子どもにとっての
心と魂のごちそうになってくれたらいいな。

おわり


この記事が参加している募集

育児日記

読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^