見出し画像

【佐渡プロジェクト】#5 ~佐渡の魅力編~ 【鮨 長三郎】

皆さんこんにちは。佐渡ソリューション事業部の山田です😊
今回、佐渡の有名なお寿司屋さんにお伺いする機会があり、皆様にその魅力をお伝えできればと思います!
もし、佐渡でお寿司を食べる際には是非足を運んで頂きたいお店になりますので、島外から遊びに来られる方がいらっしゃいましたら是非チェックして頂ければと思います🔅


鮨 長三郎

鮨(すし)  長三郎(ちょうざぶろう)の魅力とは?


佐渡の長三郎は、新潟県佐渡市に店を構える老舗のお寿司屋さんですが、ここでは新鮮で旨みたっぷりの海の幸を、丁寧に手間暇かけて握られたお寿司やお刺身で楽しむことが出来ます。
長三郎の最大の魅力は何といっても魚介の「鮮度」🐟
店主自ら、毎朝地元の漁師さんから直で新鮮な魚介類を仕入れ、その日のおすすめのメニューが考えられているそうです!
そうして仕入れられた佐渡の魚介の美味しさや旨みが凝縮された、絶品な「佐渡前寿司」を頂くことが出来ます。

さらに使っているお米も佐渡産のコシヒカリで酢飯にもこだわりがあり、その日のネタに合わせて酢飯の酸味も微調整してるそう。
まさに「佐渡前寿司」の最高峰ですね✨


店主の人柄に惹かれるカウンター席

落ち着いた雰囲気のカウンターに通して頂き、料理を待っている際も楽しませて頂きました。店主の鶴間光男さんはお客様との会話を凄く大事にされており、この日も海鮮丼を目の前で作りながら、様々な新鮮なネタを見せてくれます。こういったサービスはとても嬉しいですよね。
心地よい空間の中で、大将とお話ししながら皆で盛り上がっておりました。
調理する過程で大将が見せてくれたネタを、いくつかご紹介します。


佐渡のメジマグロ

佐渡は日本海に面する豊かな漁場があり、新鮮な海産物が味わえる場所として有名ですが、その中でも特におすすめとお話されていたのが、このメジマグロです。佐渡周辺で水温が下がる冬季になると、メジマグロは脂がのって美味しくなるそうで、脂がのったメジマグロは、赤身もトロのような柔らかさで、口の中でとろけるような食感が楽しめます。佐渡の海で獲れたメジマグロの赤身を初めて食べましたが、旨みが凄かったです。脂身も普通のマグロよりサッパリした味わいで、これは晩年でも食べられるマグロだな、と思いました✨


佐渡の鮑(あわび)

佐渡産の鮑(あわび)。

佐渡島周辺で獲れる鮑は、一般的に「エゾアワビ」と呼ばれる種類のアワビで、水深30〜40メートル程度の海底に棲んでいます。エゾアワビは、他のアワビに比べて殻が大きく、肉厚でうま味があり、肝や腸なども美味しく、佐渡島の名産品の一つとして親しまれているそうですよ!
漁獲量が少ないので、価格が高く高級な鮑(あわび)としても有名ですが、漁師さんから直接買い付ける長三郎だからこそ、リーズナブルな価格で楽しむことが出来ます!


佐渡のアンコウ

今回は、昆布締めで頂きました。

僕も移住して初めて知ったのですが、佐渡島は日本でもアンコウ漁が盛んな地域の1つです。漁獲期は11月から3月の冬季が旬で、この時期が最も身が大きく、旨みが強いとのこと!
アンコウは水深の深い海底に生息しているため、佐渡では底引き網や底すき網と呼ばれる漁具を使用して、海底からアンコウを獲るみたいです🥽
恥ずかしながらアンコウを今回初めて食べたのですが、柔らかく味に深みがあってモチモチしていました!これは美味しい!!


佐渡の寒鰤(かんぶり)

佐渡島の寒鰤は、11月から翌年3月頃までの冬季に捕獲される鰤のことですが、通常のブリよりも脂肪分が多く旨味も深いため有名で、知っている方も多いのではないでしょうか?
なお、佐渡島周辺の海域は日本海の寒流が流れ込むため、島の北部以外はかなり冷たくなります。そのため、佐渡島周辺で獲れる寒鰤は、身が締まっていて鮮度が良く、特に冬場の味わいは格別とされています。
僕も鰤のお刺身とかは、あまり好きではなかったのですが…。もう、今まで食べた鰤とは全然次元が違う美味しさで驚愕しました。。💦


「佐渡前」海鮮丼が完成

具材としてはカニ、鮑、あん肝、寒鰤、エビ、卵、キュウリ、ホタテ、あんこうの昆布締め、イカ、マグロなどで、鮮やかな色合いが印象的ですね😊
まず、口に入れた瞬間から、濃厚な海の香りが広がり、魚介の旨味が口いっぱいに広がります。。カニや鮑などの贅沢な具材は、口の中でほどけるような柔らかさで、あん肝やホタテなどの甘みも特に印象的でした。佐渡産のイカも入っており何気なく口に運んだのですが、新鮮な状態で早くから処理されるためかとても柔らかく、今回一番びっくりしたかもしれません✨

丁寧な仕事が随所に光るイカ。柔らかく甘かったです。

最後に

いかがだったでしょうか。今回は、「鮨 長三郎」さんにお邪魔しました。
美味しい食事とともに、同僚との交流も深めることができ、とても充実したひとときを過ごせました。本当にありがとうございました!
海鮮だけでなくラーメンも美味しいとのことですので、今度は一人でラーメンを食べに行ってみたいと思います!
佐渡には、新鮮な魚介や美味しい食べ物がまだまだ沢山ありますので、また美味しいお店なども皆様にご紹介していきたいと思います。
では、また次の記事でお会いしましょう!


miracleave【佐渡プロジェクト】興味がある方は、是非、下記リンクもご参照ください😊

🌟先輩エンジニアである竹村さんが書いた記事です🌟


🌟miracleave佐渡プロジェクトに関する記事です🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?