見出し画像

【佐渡プロジェクト】#4 ~佐渡の生活編~【良いところ・悪いところ】

皆さんこんにちは!miracleave佐渡オフィスの山田です😊
今回は長野県出身の僕が佐渡に移住して感じた、佐渡の良いところ・悪いところをご紹介します🌟
約2か月間生活する中で感じた正直な感想をいくつかお届けしますので、「佐渡に行こうか迷っているけど、実際の生活はどうなの?!」
思っている方は是非チェックしてみてください!!


佐渡で暮らしていて良かったこと

🌟美味しいお寿司がすぐに食べられる

日本海に囲まれた佐渡では、豊富な海産物を水揚げされたその日にお店で食べることができます。
東京の豊洲にも卸している佐渡の新鮮な魚介をどこよりも早く、一番おいしいタイミングで食べることが出来ます!!
しかも、佐渡の町並みは基本的には殆ど海沿いにあるので、「お寿司食べたいかも…」と思ったら、大体徒歩圏内の場所に海産系のお店があり困ることはありません。
僕は今まで内陸の回転寿司しか食べたことがほぼなかったので、ネタの新鮮さにビックリしました!

オフィスから徒歩1分にあるお寿司屋さん「蛇の目寿司」の上寿司(いくらとウニ抜き)

🌟釣り人にとっては最高な環境

佐渡では本州と違い、特に漁協組合が存在しておらず一般的な釣りであればどこで釣りをしても特に問題はないようです。
さすがに海水浴場で釣りをするわけにはいきませんが、釣ることが出来る魚も魅力的です!理由としては日本海をいくつかのルートに分かれて北上する対馬海流が佐渡の北部を通っているため。
対馬海流(別名で対馬暖流とも言われます)は暖かい海流なので、この海流が流れている佐渡近海にはマグロヒラマサなど「暖かい海が好きな魚」が回遊してくるんですね🌟
佐渡の北部である相川地区は対馬海流がすぐ近くを流れているので、冬でも平均気温が他の地域よりちょっとだけ高かったりします🔅面白いですよね!
「いい機会なのでみんなで釣りに行きたい!」と、同期の中でも興味のあるアクティビティとして話題になっています!

佐渡が冬でも少し暖かく、豊富な資源に恵まれているのは対馬海流のおかげ。

佐渡で暮らしていて悪かったこと

💧晴れの日が極端に少ない

佐渡に限らず、日本海側の冬の特徴になりますが、日照率が極端に低く「太陽が出ていたら珍しい」状態が続きます。
実際に僕が生活した中では、12月で太陽が出ていたのは体感2回ほど。
しかも、晴れというわけではなく雲の切れ間から少し見えた程度です💦
僕の出身地の長野県は冬でも良く晴れるので、太陽が全然見えない!!というのはショックでした。
このような天候が続くと気持ちも落ち込んできてしまうと思うのですが、現地の人いわく「曇りというか、雨が降っていなければ実質晴れ」ということです。そうなんだ…。。

有名観光地、北沢浮遊選鉱場跡(天候:実質晴れ)
冬の佐渡奉行所跡。このような天気が延々と続きます。

太陽が出ないことで困ることはもう一つあります。
それは「洗濯物が全然乾かない」こと💧基本的に太陽が出ないので部屋干しなのですが、洗濯して干したら基本的に4日は干しておかないと乾きません!なので佐渡オフィスでも「洗濯が間に合わない」という理由で突発的にフォーマルな恰好で出社することもしばしば発生しています😊
新潟県の皆さんはどう乗り切っているのか気になりましたが、皆さんは基本的に「冬のアクティビティ」「ストレス発散できるものを探す」「地域コミュニティに参加して人と話す」ことが多いようですね!

冬でも出来る佐渡のアクティビティ、太鼓。また別の機会でご紹介します。

💧豚骨醬油ラーメンがない

最近は地内に限らず各地方や郊外でも豚骨醤油ラーメンは大人気で、大好きな方は多いはず。でも、佐渡にはいわゆる「家系」が無いんです💦
そのかわり、岩のりがたっぷり乗ったあっさり系ラーメンはあり、それはそれでとても美味しい✨のですが、僕のように家系が大好きで、毎回海苔とごはん(小)を頼むような人種にとっては厳しい環境といえます。
正直、ラーメンを食べるためだけに帰省することも選択肢として十分にあり得ます。
佐渡に豚骨醤油ラーメンが出来たら、大ヒットするのは間違いありません。誰か出店してくれないでしょうか🔅🌟

用事があって佐渡を出たついでに食べた高崎駅前の豚骨醬油ラーメン。沁みました。

💧風がめちゃくちゃ強い

佐渡は日本海沿岸に位置しており、突風が遮るものなく吹き付けてきます。佐渡オフィスがある佐和田地区でも、昨年12月に突風で家屋が倒壊するなどのニュースがありました。

僕自身も暮らしていて、業務後に海岸を歩きながら家に向かっていると突風で鉄のゴミ箱が飛んできて、地面に1回も落ちずそのまま海の彼方へと飛んで行ったのを目の当たりにしました。。
特に冬は風が強く、雪が降っている際に突風が吹くとまるで雪山にいるような体験をすることになります⛄
北西季節風が吹く10月~3月では特にその影響が強く、平均風速15m/sの日も普通にありました。
体感的には、普通に台風の日のような感じですね☔
逆に夏は、夜風がある程度あると涼しいので助かります😊


最後に

いかがだったでしょうか🔅簡単ではありますが、私が佐渡に移住して感じた、佐渡のいいところ・悪いところを記事にしてみました。
今回は悪いところもピックアップしていますが、佐渡は冬季が一番厳しい季節なので、冬季の悪いところが目立っていますね💧
逆に、夏季は佐渡のベストシーズンで観光地としても有名です。
アクティビティが豊富なので夏になったら「佐渡の素晴らしいところ」をさらにどんどん発信していきたいと思います✨

有名なカフェ「しまふうみ」の室内。夏季はベランダが解放され絶景を味わえる。

本日はもう1つお知らせがあります!
miracleave佐渡オフィスがある、インキュベーションセンターで、佐渡市共催によるSplatoon3 eスポーツ大会【Sado-platoon杯】が開催されます✨
Splatoon3といえば任天堂の超人気アクションシューティングゲーム!
今後もこういったイベント情報などがあれば発信していきますので、是非チェックしてくださいね!✨


miracleave【佐渡プロジェクト】興味がある方は、是非、下記リンクもご参照ください😊

🌟先輩エンジニアである竹村さんが書いた記事です🌟


🌟miracleave佐渡プロジェクトに関する記事です🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?