見出し画像

市場見通し 4/22 メモ

おはようございます。先週は週足で日経平均が約▲2,000円(▲5.1%)下落となりました。チャートで見ると下落トレンドがはっきりわかりますね…。野茂投手のフォークボールくらいの落ち方。

日経平均株価 5分足チャート by 株探

だいたい、1,000円単位で心理的な抵抗線がありそうなものですが、16日と18日の寄り付きで簡単に抵抗線を突破して、極めつけは19日の寄り付き後に前場で1,000円以上の下落をかましております😢

要因は大きく2つ。

❶ 中東情勢の緊迫化

戦争が始まると世界的に経済活動が少なからず停滞するので、戦争は倫理的にも株式投資的にも本当に良くない。

❷ アメリカの利下げ先送りリスクが高まる

アメリカの経済が停滞しないためにインフレリスクが再燃中。年3回の利下げ予定の1回目がいつなのか見通せず、アメリカ市場は大きな調整局面。
ドルの市場価値がさらに高まる中、ドル高円安がさらに進行。ドル建てで割安のために買われ続けていた日本株も、ドル高円安のピークはまだ先とのことで一旦売られている感じか。

❶❷を掛け合わせると、日経平均で40,000円に再チャレンジするような市場環境には当面ならないと思うので、資金があるなら本当に割安になっている銘柄を買うのが個人投資家の動き方かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?