見出し画像

低位高配当株投資法 先週の振り返り(24/4/8~12)

おはようございます。今週の低位高配当株は一覧合計で+1.3%。3月末配当銘柄の株価下落が一服しつつある感じかなと思いますが、週明けは日経平均が大幅下落スタートになりそうなので、来週はどうなるか読めないところ💦

低位高配当銘柄一覧(24/4/12)

新規追加(配当成長期待銘柄)

3968 セグエグループ

1000株保有でQuoカード15,000円×年2回貰える優待お化け銘柄。現在、1回目の優待権利落ち(3月末)通過で株価急落、500円付近で燻っています。
<優待+配当の権利イメージ※1000株保有時>
①3月末 15,000円(Quo)、②6月末 5,000円(配当)、③9月末 15,000円(Quo)、④12月末 6,000円(配当)
<おススメの保有の仕方>
・1000株を一般口座で500円付近(できれば500円未満)で買い付け
・①③の時期に権利付けで株価が上がるはずなので、適当な株価水準になったら1000株信用売り、権利落ち通過後に買い戻す
・優待終了が最大のリスクで、保有期間は基本は24~25年度の2年間で、リリース時期は決算プレゼンなどから判断

決算発表通過銘柄(ひとこと)

① KG情報
1Q決算発表を無事通過。波風は特になし。
② アルテック
1Q決算は対前期で赤字縮小。まだ買い時は来ず。もう少し落ちて欲しい。
③ プロパスト
3Q決算で年間計画を大きく超過。NISA保有で増配待ちなんですが、株主還元に消極的な銘柄なので、短期目線は期待せずに長期保有。 

今週は以上です。高配当のおススメは、配当利回り上位の8613丸三証券と2497UNITED。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?