見出し画像

企業研究(162) 5021 コスモエネルギーHDL/買収防衛の影響で随分安くなってますが…

こんばんは。監視銘柄をチェックしていたら、こんな市況なのにコスモエネルギーが随分安くなっておりました。企業研究がてらチェックしましょう。

5021 コスモエネルギーHLD

株探基本情報(23/6/23)

石油元売り大手を傘下に置く持株会社。石油開発に強み。再エネなど多角化。シティインデックスイレブンス関連が約20%の株式保有。

<1> 株価指標&財務状態

割安高配当ですね。PER6倍台、PBR0.6倍台、配当利回り5%台。どれもかなり割安な水準です。
石油開発事業をもっているので有利子負債がドでかくなりますので、自己資本比率は25%前後と低いですが、まぁこれは仕方がないか。中期計画の中で財務健全化も掲げているので、まぁ問題があるわけではないと思います。

<2> 株価推移

日足チャート by 株探

かなりボラが大きい銘柄という印象。
3月の急落相場で株価を大きく落とした後、3/23の中計発表でガンと上げて、その後は揉みながら移動平均線は緩やかに下げていましたが、足元で大きく上げた後に急落しました。
5分足で見ると、6/22(木)の11:05に4,273円と直近高値を付けた後、23(金)の12:35に3,815円をつけるまで下げ続けています。株主総会で買収防衛策が可決されたことを受けて嫌気売りが大量に出た模様。

<3> 買収防衛策

シティとのやりとり経緯

IR資料からシティとのやりとり経緯をまとめました。

22/4/15   村上世彰氏から電話、株付けの意向伝達、面談要望
22/4/20   面談応諾を連絡、保有は20%未満を要望
22/4/26   面談実施、シティから20%以上の保有意向はないと回答
22/5/25   面談実施、意向に変化なし
22/8/22   面談実施、意向に変化なし
22/11/14 シティから書簡、意向に変化なし
22/11/18 面談実施、シティから30%以上の保有意思表示あり
22/11/22 シティが大量保有報告書提出(11/15 19.81%保有)
22/11/25 面談実施、シティから役員等派遣申し入れ
22/12/13 面談実施、20%以上取得しないと発言あり
22/12/27 面談実施、株を買いあげないと20%以上取得する意向
23/1/4  シティが社債の新株予約権行使(19.81→19.96%)
23/1/6  面談実施、シティが100%株主還元要求で決裂
23/1/11   買収防衛方針をリリース
23/1/17   シティから中計発表までは追加取得しない旨連絡あり
23/1/24   上記を書簡で確認
23/3/23   中期経営計画発表
23/3/29   シティから書簡、株総までは追加取得しない意向
23/4/14   シティが5%ルール変更報告書提出(4/7 19.81→20.01%)
23/4/20   シティから株主提案を受領(取締役選任1名)
23/5/1     シティから書簡、南青山不動産を届出者に追加
23/5/2  シティへ書簡、年内追加取得しないことを誓約できるか確認
23/5/8  シティから書簡、上記誓約を明示的に拒絶
23/5/23   株総に買収防衛方針に基づく対抗措置発動の議案上程を発表
23/6/22   株主総会で対抗措置発動を可決(方針はシティに限定継続)

買収防衛策の内容

シティらを除く全株主に新株予約権を1円/株で割当
(シティが頑張って買い増しても損することになる)

シティの言い分が通れば総還元100%へ引き上げの可能性があったから、それを当てにしていたホルダーは利確して売り抜けたんでしょう。お陰様で、この市況の割には現在高配当かつ割安になっております。

<4> 売買戦略

先3年の配当下限が200円で配当性向が31.8%、3年間の総還元性向が60%の予定なので、現在超お買得。最低でも4000円までは値幅が取れます。

長期保有で買っても良し、短期でも4,000円未満で買えれば元は取れるはず。6/26(月)は今のところ低く寄り付きそうなので、板の状況を見ながら買うのが良いと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?