見出し画像

連休の色々 ①チャリティーイベントへ

3連休。
やると決めていたこと、子供たちのリクエストで
少し遠出など。

土曜日はゆっくり起きて、いつものように掃除して。
午後からはゆりの里後編のチャリティーイベントへ。

近所でシフォンケーキ屋さんをやっているそぼくにしふぉんさんが
ほかのお店と一緒に能登地震の寄付を募るイベントで。
なんとそぼくにシフォンさんのシフォンケーキを買うと全額寄付されるというイベントで。

そもそもそぼくにシフォンさんのシフォンケーキが大好きなわけですが、
全額寄付されるというその気持ちに感動。同じようにインスタを見た方が
沢山行かれていたようで私がいったころにはそもそも品数がだいぶ少なかった。

ガトーショコラも限定でありました。

そぼくにシフォンのシフォンケーキは原材料にとてもこだわりを持っておられます。福井県産のオーガニックなそば粉100% 上質な太白ゴマ油
キビ砂糖のみ。
添加物一切不使用。なのに一切れ320円ときた。
初めて食べた時にあまりにも美味しくて、それから手土産としても
おやつとしてもついつい近いこともあり買いにいってます。

あとね、もともとは全国の作家さんの陶器のセレクトショップをされている方なので、お店で様々な地域の食器を見ることが出来るのも楽しみの一つ。

とてもやさしいオーナーさんで、シフォンケーキへの原材料のこだわり、買う消費者への優しさ、そしてボランティア精神も本当に素晴らしいと思うのです。

元日か地震が起きて、まだまだ厳しい時期が続きますが、出来ることはやはり寄付という形での支援が一番必要ではないかと。なのでふるさと納税での寄付やこのような形の寄付を定期的に続けていきたいと思います。
復興したらその土地へ旅行してお金を使うことも大事だよね。

自分が出来ることをちゃんと考えながら、今年はしっかりと行動していきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?