見出し画像

私は自分で

「強み発掘マイスター」と

 名乗っています 笑


人を観察するのが大好き💕

幼保連携型認定こども園でのお仕事はを
していた5年間は


マイスターとして

私の強みである観察力を存分に発揮していました 笑

その人の魅力(強み)を見つけるのが大好き💕

本人や周りが気づいていない魅力を伝えるのが好き


子どもたちと一緒に遊びや学び

何気無い会話をしている時

表情、話し方、行動を自然と観察しています


一人ひとり
その子にしか無い
「魅力=強み」がたくさん埋まっています✨


強みは
特別なことではなく
人と比較するものでもなく


本人にとっては
ごく当たり前に
普通に簡単に出来てしまうこと

そんなことの方が多いです


本人も家族も
当たり前すぎて
気づかないことも多々あります


私の観察の仕方は
その子が良いことをしている時だけではありません


やる気のない言動やケンカの時も
お子様の強みは十分に発揮されているから✨


そこにこそ
その子の正義やこだわりがある!と

思うことも多々あります。


その子の守りたいものが
伝わってくる


お迎えに来られたママに

強み=魅力、持ち味をお伝えすると

ビックリされることもよくあります



「え〜、家では全然違う😊」

「嬉しいです」

「それって誰でもできることだし」

「普通じゃあ無いですか」と

ママたちの反応は色々です


子ども達と関わる時は

その子の中にある

宝物を発見する


宝探しのような時間です✨



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!