見出し画像

ペーパードライバー講習で教官から言われてびっくりしたこと

今日は20年前のことをふと思い出したので
書こうと思う



私はゴールド免許だ


30年前に免許証取得したのは
車が運転したかったからではない


結婚退職してしばらくの間
健康保険証ができあがるまで
身分証明をするものがなくなった


運転免許を取れば顔写真付きで
銀行でもどこに行っても
身分証明書として使える


オートマ限定免許というのが取得できる
最初の年だった

ミッションで免許を取らないと
恥ずかしい?

え?オートマ?
運転する気あるの?と言われた時代

(この話がわからない人が大半かもしれませんが💦)


もちろん
身分証明書がわりなので
迷いもぜず
オートマ限定で申し込んだ


おばちゃんたちの混ざって?
20代前半は私だけだった

念願の免許取得
その後、身分証明書として大活躍した


それから
子どもたちが生まれ
運転ができないと何かと不便だと感じはじめ

ペーパードライバー歴5年

一念発起して
ペーパードライバー講習を受けるため
教習所に行った


そこで
やらかしてしまった話をしよう


やっと本題です〜🤣



教習所の場内を一周した後


左右確認をして
恐る恐る
路上に出た


しばらく運転していたら


教官に

「岩岡さんは、海外生活されていましたか?」と
聞かれ


「いえ、特に」と答えた


「アメリカは?」と聞かれた


「いえ、卒業旅行や新婚旅行で海外に行ったくらいです」と
返事をした

私があまりにも緊張しているので
ほぐしてくれようとしてる?


その割には
とっぴな質問だと思っていたら


教官が
「そうですか〜、海外と違って
日本では車は、左を走るんですよ〜」と

のんびりとおっしゃった

(きっと急ハンドルを切られるのを
恐れていたのでしょう🥹)


私は片側一車線道路の
右側をひたすら走っていた〜😱


対向車も
後続車も
一台も車が通らなかったので
よかったけれど 💦


いや、そんな問題か!?


そんなこんなで
ペーパードライバー講習は
1日で終わるらしいが


追加で2日間申し込んで
なんとか日本の?道路事情も
復習して


それから25年
近場しか運転できないけれど


安全運転ゴールド免許で過ごせている

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!