見出し画像

数年前
「人と関わるのが苦手です。
基本、一人でいるのが好きです。
子どもの頃からグループ行動も苦手でしたし。」と言ったら



「20年以上、ずっと人と関わって
サポートをするお仕事していますよね。」と言われて

え?そうなの私?と
びっくりした


専業主婦を10年し
これまで20年以上、仕事をしてきた。


銀行員:写真はイメージです
大学院の教授秘書:写真はイメージです

これまでやってこられたお仕事
「銀行員、大学院教授秘書、
キャリアカウンセラー、保育士、子育て支援

全て
人と関わっていませんか?」と言われた。


保育士、子育て支援:写真はイメージです

あ!本当だ。ずっと!



私は、苦手意識を持ちながら
ずっと人と関わる仕事をしてきたんだ!?

苦手だと思い込んでいただけ?

人と接すると元気が出る


人当たりが良いとか
話しかけやすいと言われる


そう言われて、何でだろうと思うことも
多かったけれど

これは20年以上かかって
培ってきたものなのか!?


それとも自分では気づかないうちに
向いていることを仕事にしてきたのか!?


「一人が好き」なのは間違いないが
「人と関わるのも好き」だった

人から言われて
やっと気づいた私です


はい、改めて言われないと
気づけなかったんです


いくつかの仕事を変えてきて
全然、バラバラなことをしてきたような気がしていたのです。


全ての共通項が
「人と関わる」
「サポートする」だったのですね。


そう言えば
数年前
仕事の棚卸しをした時に
この共通項があったような!?


はい、人は忘れる生き物です😆


そして、人は長い間
当たり前にしてきたことって
案外と気づいていないかもしれません。


そう思えた出来事でした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!