見出し画像

振り返りと今週の計画(2024/03/11~)

毎週月曜日に更新されるしいたけ占いは、「この1週間どう過ごそうか」とか「先週はどうだったかな」とかを考えるいい機会になっている。せっかくなので、この思考をnoteで記録していこうと思う。ただし毎度のことだが今週も占いのことなんてすっかり忘れて過ごしていた。

※わたしはてんびん座。


先週のしいたけ占い

要約

「誰も知らない新しい世界を楽しむ! 」感性・実行力のパワーやスピードが上がってパフォーマンスが良くなる。やりたいことを全部ひとりで開拓する性質が強くなる。「空想レベルで思い浮かべていること」を行動に移してみる。あなたがやってきた努力が応援や反響へと変わっていきやすい時。

実際どうだった?

週末にあるワークショップがあった。そこで、図書館をつくりたいという空想を実現する第一歩を踏み出せたと思う。「図書館が好きなんです」「図書館をつくりたいんです」と話すことに慣れてきた。

ワークショップの講師の方、人として好きな人だった。ちゃんと話しかけられたよ。(先週の決意が「好きな人に好きと言う」だったから)

イベントに“ただの参加者”として参加することはとても久しぶりだった。仕事とは比較的離れた分野で、わたしがただやりたいと思って参加した。「頑張らないイベント参加」をしてみた。頑張って場を盛り上げようとしたり、頑張ってちゃんとしているように見せたりは、極力しなかった。口数が少なかったし、わたしの印象が薄い人も多いだろう。もっと意見を出すべきだったかもしれない。でも、いつもよりは無理せず、体力も使いすぎず居られた。

普段の仕事について話すと、「ただの本好きなお姉さんかと思ったよ」と言われた。仕事という武器のないわたしが他人からどう見られているのか、思い知らされた気がした。若い女性でぽけっとしてると、(強い言い方だが)見下されるのだろう。一方で、「ただの本好きな人」でありたいと思う自分もいたのであった。

ただの人としているだけで認められたい。

今週のしいたけ占い

要約

「他者からもちかけられる縁の話」が多い。自分から言うよりも、他人から頼まれごと・選ばれることが増える。得意不得意よりも、やってみようの感覚で。一方で、急な展開になり戸惑い、パワーダウンすることも。自分を俯瞰したもうひとりの自分がコーチになって、アドバイスをしながら乗り越えて。

『今の天秤座はけっこうパワーアップをして、新しい世界や懐かしい世界を開拓していきたい時だから、どんどん「やりたいこと」をイメージして、外に向かって走り出していってくださいね。』自分の想像を超えてゆけるかも。

今週どう過ごす?

年度末になって、来年度の話が出てきた。どうしても良いも悪いも振り返りをしなければならないし、「より良く」していくための目標なんかの話もする。

今年度、本当にエネルギーがなかったから、現状維持で精一杯だった。だから振り返ると、良かったことなんてない。「もっとできたでしょ」と言われることばかりだ。(とわたしは思う)

正直もうなにもせずひとりで生きていきたい。利害関係のある相手とは誰とも関わりたくない。そんなんでパワーアップなんてできるのだろうか。

うつになってからの一番の変化は「またうつになったらどうしよう」と思って、責任の伴う新しいことを始められなくなったことだ。少しでも無理をすると、ガソリン切れになる。

「やりたいことをイメージして、外に向かって走り出してくださいね」

やりたいこと、か。
ひとりで過ごす、だな。
今の世界にいるとできない。
外の世界にはわたしが生きたい生き方ができる場所があるのだろうか。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?